忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




犬口ケアグッズ


 

ボブがウチに来たばかりの時は、ワンコの歯磨きなんて考えもしなかった。
だって、それまでワンコを飼ったこともなければ、飼う気もなかったし、
8ヶ月だったボブはヒョッコリと事故のようなものでウチにやってきたから、
念入りな下準備もなけりゃ、ハウツー本だって結局1冊も買わず、
毎日が手探りの行き当たりばったりだった。

無我夢中の3ヶ月が過ぎ、ワンコ(ボブ)の可愛さに虜になった半年が過ぎ、
散歩仲間が増えて、いつのまにかボブを可愛がってくれる人が増えた。

そんな中にボブを特に可愛がってくれるおば様がいた。
同じ黒いトイプードルを17歳で亡くされたばかりの人だった。
「ボブちゃん見てると涙が出てくるわ~っ」と会うたびにそれはそれは可愛がってくれた。
「トイプードルは健康で丈夫な犬だから、ボブ君もきっと長生きするわよ。
でもね、歯磨きだけはちゃんとしてあげてね。
歯周病になったり、歯垢が溜まって全身麻酔で取らなくてはいけなくて、
それだけがレイちゃん(おば様の愛犬)に対する心残りなのよ。」
と何度も話された。

それまでボブに対して歯磨きをしたことがなかったけど、
なんだかその言葉はレイちゃんからボブに対しての
大切な言付けのような気がして、
それから歯磨きをするようになった。

もう1年近く、毎日散歩後に歯磨きを続けている。
この犬口ケアシリーズはボブが愛用しているもので、
「お願いしま~す♪」と自らすすんで口を開けてはくれないけど、
「あーそれね、ハイハイどうぞ。」 と、渋々歯磨きはさせてくれる。

お陰さまで獣医さんにも散歩のお友達にも「白くて綺麗な歯だね。」と
褒められる。

この白い歯ってレイちゃんからの贈り物だね~って思う、今日この頃なのです。


 
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
毎日してるんだ!すごい!
犬のはみがきね~ 全然してなかったよ。

田口家のミニチュアダックス飼うまで私も全然歯磨きの概念がなかったよ。なんだか猛烈に臭うんだよーー泣
でも高齢の義母にはそんなことできるわけなく。。そのっままだ。

実家のミサは外犬だし1回も歯磨きしたことなかったよ。シャンプーさえ13年の間で10回もしたのかな??ってくらい放置してた。
16日に亡くなっちゃって、もうしてあげられなくなっちゃったよ。まだまだ淋しいよ~

ハナフーさんのブログみるとハナマルボブに癒されるよ。
byミサチップ 2011/02/19(Sat)21:32:13 edit  res 
ミサチップサマ
え!
ミサちゃん亡くなったの??
それは辛いよね。13歳だったんだ…。
病気?老衰?
でもミサちゃんは虹の橋でミサチップや家族のこと
をずーっと待っててくれるから、これでお別れじゃないよ。
たくさん可愛がってもらってとても幸せだったはずだから。
ペットも家族だから死んじゃうとホントに辛いよね。
でも私は待っててくれると思って、また会えるのを
楽しみにするようにしてるんだ。
byハナフー 2011/02/20(Sun)10:53:02 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]