忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マ「あー苦しいいよー」






マ「もう、寝るー」

 
昨夜からマルくんの調子が悪そう。
これから朝一で病院行ってくるぞー。
ネブライザーしてもらおう。

 
 
PR


マ「ふぅ〜このお天気どうにかならないかな〜」




GWに暑い日が続いてから、マルの喘息様の呼吸と咳がまた出てきた。
3ヶ月ぐらい止めていたプレドニン(ステロイド)と
テオドール(気管支拡張剤)を1〜2日おきぐらいでだましだまし飲ませている。

飲ませたくないんだけど、一番気をつけなくてはいけないのが、発作を起こすこと。
なので咳が続いて変な呼吸が続いたときは、3日連続の集中投与で
発作が起こらないように症状を叩いている。(本当に叩いているんじゃないよっ)
今のところこのやり方で発作を起こしてはいない。

急激に暑くなったり、寒くなったり,雨が降り続いたりすると
体調が追いつかなくて、本当にかわいそう。
静かに寝ているかな〜っと思ってもフトした瞬間に
「ゲホゲホゲホゲホッゲーッ」っと咳が出てヒヤッとする。
咳以外はいつも通りのマルなんだけど、これがまた猫喘息の特徴なのよね。


今月から動物先生に前々から勧められていた、ネコインターフェロンの注射を始めた。
(猫専用のインターフェロンがあるんだよ。ビックリ。)
これは1回3000円で1ヶ月に1回注射していく。
自己防衛機能の免疫系に働きかけるので、即効性はないけど
長期的にみると効果があるとか。。。
よく分からないけど、1ヶ月に1回でそんなに負担にならないし、
ウチは医療者2人組(人間専門)なので注射をもらってウチでやってあげている。
ウチが健康なワンニャンだけじゃなく、
病気ニャンと縁があるのもなんか分かる気がするので、
やれる範囲のことはやってあげたい。








クロいのが2つ




「何?」と起き上がってもやっぱりクロいの2つ





猫喘息マルのお薬減量作戦、今のところ順調です。

プレドニン(ステロイド)を止めてから1ヶ月が経過。
咳も1日1回するかしないかなので、もう頼らなくて良さそうです。
今は体調が良いので、テオドール(気管支拡張剤)も止めてみようと
挑戦中。
止めてから6日経ったけど、変化無し。(ヤッター!)
作用時間はとうの昔にオーバーしているので、
これも止めても良さそうです。

今服用しているのはニポラジン3mg(抗ヒスタミン薬)の
半錠(1.5mg)を朝1回毎日。

10日前からペリラクチンをニポラジンに変更しました。
「人間は」という前提が入るけど、ペリラクチンに比べ
ニポラジンのほうが、気管支喘息に効果があるので、
こちらは相方(人間専門の医療者)判断で変更。

変更したばかりの時は薬が合わなくてまた発作が出たらどうしよう?と
かなり毎日がドキドキだったけど、スムーズに受容してくれたようで
何事もなく10日が過ぎました。
しかもペリラクチンの副作用である食欲増進が無くなりました。

ようやく昔ののんびりマルに戻ってくれて、本当に嬉しい。
呼吸も穏やかで、ほぼ咳も出ていません。
よく遊び、よく寝て、よく食べて、いつも通りのマルです。

ステロイドを常用している時は、毛並みもバサバサになるし、
下痢っぽくなるし、本当に身体が辛そうだった。
どう頑張っても抗ヒスタミンを無くすことはできないけど、
ここまで薬を減らせれば、マルの身体も楽かなと思う。


私もマルの症状が落ち着くまで、かなり薬に関しては試行錯誤しました。
猫喘息の猫さん全てに抗ヒスタミン薬が効くわけではないようです。
が、もし猫喘息でお困りの飼い主さんで、
抗ヒスタミン薬を使ったことが無い猫さんであれば、
一度使ってみても良いのでは、と思います。






[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]