忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1ヶ月ぶりに矯正歯科へ行って参りました

前回装置を入れてもらってから、2週間ぐらいは歯が移動している
痛みがあったので、柔らかいものしか食べなかったけど、
その後は慣れて大体なんでも食べました。

しかも口内炎が出来る、と散々衛生士さんやら妹やらに脅されたけど、
ビタミン剤を常用しているからか、全くできてませ~ん!

たぶん私はかなり楽チンな矯正ライフを送っているのでは
ないかと思われます


さて今回は何をするのかと思ったら、
前歯6本のワイヤーを締め直しただけで5分で終わりました。

今度は5週間後、まだまだ下顎には装置が入らないようです。





はい、ここで恒例の経過写真でございます。
嫌な人は見ないでね!



























  
               (1ヶ月前)



                  




           (2007.2.23 現在)



変わったかな~?
歯が黄色くなったかな~。 
光の具合もあると思うけど、
こればっかりは仕方ないかしら。

左の2番が前に出てきたな。
あとは写真じゃ分からないけど、奥歯に隙間ができた!
上顎を広げて隙間を作っているようだ。









全然話が違うけど、最近ビールより日本酒のほうが体に合っていることが
判明して、チビチビと色々試しています。

私ははっきり言ってお酒は弱い。だけど呑むのは好き
チビチビと一人晩酌とかも好き (暗いか?)

ワインは全く受けつけず全然呑めなくて、
お正月に実家で日本酒に挑戦したら
これがまた美味しかった。

ちょっと飲んで、ボッと燃えて、すぐに消える日本酒が
体に合っているようです。

写真は石川県の純米酒 「月の輪」。
スッキリとした呑み口に
ほんのり甘くまろやかな呑み心地でした。

私の日本酒を選ぶ基準は、全然無知なので
ラベルかネーミングがカワイイかどうかのみっす。
これは「月の輪」というネーミングに惚れました

ここの社長さんは何を思って「月の輪」にしたんだろうね~。(遠い目)



そして隣のつまみが天狗ハムのサラミソーセージ。
これもネットで調べたら石川県のものだった。
天狗がカワイイので買ってみたけど、美味しい~。

この180mlのビンをいつ呑み終えるのか謎だけど、
気にせず、色々な種類を試していこうかと思っております。

PR

フーちゃん (か、肩が重い・・・)

ハナ     (ふふふ・・・)

ベロリン






先日、矯正の第二回目に行って参りました。

(☆注:この後わたくしの汚い口腔内映像がありますので、

ご覧になりたくない方は読み進めないことをお勧めします。
































                              (2007.1.25)  

こちらが私の矯正前の歯並びです

結構写真にするとガタガタしてる~ 驚き~

                             (2007.1.26)

そしてこれが今回付けて頂いた装置です。 

(意外と目立たないでしょ

まずは上の歯だけを並ばせる計画のようです。

ブラケット(歯に直接つけるブロックのようなもの)は見えるところだけが

透明で、奥歯は耐久性の関係で金属のものを使用しています。

ワイヤーは形状記憶合金。

これをはめることにより、元の形に戻ろうとする力を利用して

歯を動かすとのことでした (なるほどね~





今日で付けてから3日目ですが、昨晩から今朝にかけてが

一番痛かった つら~

でも痛さも快感に変わるMの感覚ってやつ?

ジワジワと動いていることが実感できて嬉しいのだ~ ホホホ


こんな歳(私30ウン歳)で始める人、周りにはだ~れもいないけど、

始めたことにかなり満足しています。

よく矯正していることを恥ずかしがって、笑うとき口を隠している人いるけど、

なんだか私は逆ー!嬉しくて見て見てー!

ニーニーって口開けちゃうのー。(ただのやばい人?)

だって装置の付けている期間は1年半予定。 (思ったより短かった。)

矯正ライフ楽しまないとあっという間だからね~。

 これから歯が動くことで、これまで重なって見えてなかった歯の裏側とか

見えたりするかと思うと、かなりワクワクなんですけど~~~

ヒャーどうしましょー

かなりマニアな私だけの楽しみっス。ブフ

 

 

 

 

 


ふっ

あっどっどうも

うふふ

どうかしら・・・

こんな感じはどう?

えっ・・まだ?

あ~ねむ (半目)

 

 

実は私、ずーーーーっと歯列矯正がしたかったんです。

見た目がそれほど歯並び「悪っ!」って感じじゃないんだけど、

下の前歯が1本前に出ちゃってて、よく食べ物がはさまる!

上の前歯は中央に向かってねじれてる。

というわけで綺麗に並んで欲しいな~っと思いつつ・・・

でもそれほど悪くないから矯正はどうしようか迷ってました。


1年以上前に知り合いの矯正歯科へ行きカウンセリングだけ受けました。

でも迷ってやめました。


しかし近頃なんだか矯正したい熱が再度沸々と沸いてきて。

駄目押しは妹の矯正装置があと半年で取れる!!と帰省したときに聞いたこと!

まだまだ外れるのは先の話と思っていたら、もう2年経ってしまうなんて

うそ!はや~い!私もあの時始めてたらもしかしてもう終わってたの!?

あ~もうやりたい!!!

ってことで本日再度クリニックへ電話。

今日ならすぐ検査できますよとのこと

もっちろん検査やってきちゃいました~

[検査内容]

1.歯型の写真撮影

2.歯型取り

3.レントゲン6種

4.顔の写真撮影

 

3週間ほどかけて分析するそうです。

そして私の場合抜歯せずにできるそうで、(うれし~~

早速3週間後には上に装置が入る予定です。

なんだか始まってしまえば早かった。ほんと早く行ってれば良かったなぁ~

装置はブラケットが透明で、ワイヤーが金なので目立たないタイプ。

1年半で装置は外れるそうで、かなり楽しみで~す。(キャー

妹も矯正中なので動くときの痛さとかよく聞いてるけど、終わった後に

綺麗な歯並びが待ってると思えば頑張れそうです。

しかも1年以上迷ったしー・・・もう迷いません



矯正というとそれなりにお金はかかるけど、

大人になった今なら自分の稼いだお金でできるし、

月賦でできると聞いてホッとした~

 

なんで今更?とも思うけど、歯並び悪いとこれから歯周病や虫歯になりやすい。

綺麗にしておけば年をとった時に入れ歯やインプラントを入れるリスクが

ググっと下がるから、そのときに余計な出費をしないですむ(先行投資ってやつ?)

自分の歯で一生美味しく食べ物を食べていきたい。

う~ん、決心してよかった。(と思うよ・・・)

今後に向ご期待

 

 

 

 

←  prev   |  HOME  |
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]