忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




満開の梅をバックに。
ベランダの手すりを歩いている久しぶりのちょんまげ。





健康面談の仕事を初めてからあっという間に半年以上が過ぎた。
毎月20人前後の社員さんと会っているので、
いつの間にか150人前後の人たちと面談をしたことになる。
私は人見知りをしないので、常に初対面で人と話すという
この仕事が今のところ特に苦にならない。
むしろ楽しい。
面談という堅苦しい形式を取ってはいるものの、
人との出会いは「縁」と思っているので、
実り多き話し合いにしたいものだと思っている。

100人いれば100通りの人がいるもので、
質問してくるぐらいに真剣に耳を貸す人、
聞き流す人、最初から聞く耳の持っていない人、
自覚症状が無い=健康と思い込んでいる人などなど。。。
また職種によって微妙にカラーがあったり。。。

考え方が人それぞれなのは分かっているし、
私は自分の意見を押し付けたいわけではない。
生活習慣病で怖いのは何の症状もないまま進行していくことで、
社員さんが手遅れになる前に、
少しでも自分の身体の状態に気付いてもらえればな〜っ
という気持ちでいつも話しをしている。

ただ、「話しをする気がない人と話しをする」というのが
難しいもんだな〜っと常々思う。
そういう人は部屋に入ってきた瞬間に「こいつは手強いぞ」
とたいがい分かる。
あまりの他人事な態度に
「別にさーあんたの身体のことだしさー、
頭が詰まって倒れようが、道ばたで心臓止まろうが、
私は知ったこっちゃないしさー、
話したくなければ話さなくていいんだよ!コノヤロー!」っと
心の中で叫びたくなる時だってたまにはある。
でも本人希望のキャンセル続きで、なかなか面談出来なかった人が、
「あの人この間倒れて入院しちゃったよ」
なんて人事から報告を受けると、
「あーやっぱり。。。」ともう少し早く受診を勧めていれば
倒れることぐらいは防げたかな〜、と私も落ち込む。
予備軍だったのが、本物の病気になる人って、
人の話しを聞かないこういうタイプの人が多かったりするので、
面談できただけもうけもの。
「まーまー落ち着け私」と、
どうにかこうにか話しの糸口を探す。
その結果、そんな人から一つでも質問を受けたり、
「近々受診してみる」というような発言を聞いたりすると
「よし!」と嬉しくなったりもするもんだ。

私は会社では上司もないけりゃ同僚もいない一人部署っていうの?
会社の売り上げになんの貢献もしておらず、
忙しく働いている社員さんの時間を割いてまで面談をし、
「私って必要なのかしらぁ?」なんて思うことが多々ある。
(みんなそう思うらしく、しかも一人部署(笑)なので、
定着率が悪くて私で4人目)
でも所属している人事課の人たちに「健康管理はとても大切なのだ」
と言われると、そういうものかいねーと思って続けている。
どんな仕事をしたとしても、そこで自分が存在する意義というものは、
与えられるものでは無く、自分で作っていくしかないもの。
なのでこの仕事は嫌いじゃなし、私はここの会社に必要なんだと思って、
もうしばらく続けていこうと思うのだった。



PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
必要な仕事だともちろん思います!
いま、「死なないぞダイエット」を読んでいるんですよね。
わたしも、見た目うんぬん以上に、
健康であるための体重管理を考えなくてはと思いました。

人の話を聴くって、すごく難しいことですよ〜〜〜。
このまえ、河合隼雄さんと吉本ばななさんの対談本を読んで
河合さんの聴く姿勢に感動し、エンエンと泣いてしまいましたよ。
byつるりえ URL 2010/03/05(Fri)14:43:36 edit  res 
無題
ペーパー保健師の私。
産業保健実習で新聞社とかNTTとか見に行ったんだけど、大抵が一人所帯だね。准看護師とか定年後の看護師とか賃金の安い人材でまかなったりしてたっけ。

 病院と違って相手は健康で普通に社会生活を送ってるから、興味を引くだけでも大変だよね。ホント、面談できただけでもうけもんだ。

 メンタル面での健康も含めて、ハナフー保健室が癒し空間になって忙しい社員が一時的に仕事から離れられるだけでも十分な貢献だよ。
 社員が不健康になって欠勤することが一番会社にとっては損害だもんね。

 ここって芋料理で歓迎会してくれたとこ?
芋尽くし、今思い返しても羨ましい☆
余談だけど安納蜜芋がすっごい好きなんだ~
bymisachip 2010/03/05(Fri)20:41:44 edit  res 
つるりえサマ
本当にそうですよね。
私も面談の時、どうすれば相手がいかに
話しをしてくれるかっていつも思っています。
この人の興味があることってなんだろうとか、
褒めるとこないかな〜とか。
とても勉強になります。

その対談の本読んでみたいです!
探してみますね♪
byハナフー 2010/03/05(Fri)20:43:43 edit  res 
misachipサマ
へ〜!そうなんだ!
たいてい一人所帯とは知らなかったよー。
じゃあ同じようなことをやっている人がどこかにいるんだ。

そうなんだよね、欠勤するだけならまだしも、
働けなくなったとしても、今の会社は3年間は
お世話してあげるっていうことになってるから、
一人使えなくなると結構な損害?になるんだよ。
まーそれだけでなく、単身者が一人で部屋で
倒れてたとか、知らない間に鬱になってて
自殺をはかってたとか、そういうのが困るんだよね。
とりあえず、ここはここで勉強だと思って頑張るわ〜。
byハナフー 2010/03/05(Fri)20:50:42 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]