忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




洗濯物を干してるとカゴに入る、マル。








「ボクも…」とマネする、ボブ。











庭に野性化して巨木となっているビワの木がある。
その葉を煮詰めて入浴剤に。

ビワ葉の効用は多岐に渡っていて、ざっと挙げても
温灸や、湿布、お風呂で使用すると温熱効果があり、
煎じて飲むと胃腸の機能を整える、咳をしずめる、
神経痛の改善、疲労回復、整腸、癌の予防、ぜんそく、
肩こりの緩和などなどなど…。

昔の人は家の庭にビワの木があると縁起が悪いといって忌み嫌ったそうな。
一説によると、ビワの葉にある効能を求めて、病人が入れ替わり立ち替わり
やってくるので、「ビワの木があると病人が集まる」ということから
縁起が悪いなんて誤解されたらしい。


布ナプキンのビワ染めをしてから、
ずーーーーーっと庭のビワの木で入浴剤を作りたかった。
ここにきて、やっとこさ重い腰をあげて作りましたよ。
といってもただ葉っぱを煮詰めるだけなんだけどー。。。

お風呂にドボドボ入れるだけで、本当にすんごい温熱効果。
いつまでも身体がぽっかぽかなんだよね〜。

2、3月のビワ葉が一番アミグダリン(ビタミンB17)
が多いので良いらしい。
このアミグダリンが色んな効果を発揮する優れものなのだ。

あー間に合って良かった〜。
ちょっと薄く作ってしまったので、また熱が冷めないうちに
すぐ作ろうっと!


PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
いい!
すごくいい!ビワ生えてるんだね~
すごく温まりそうだね。香りってどうなの?

布ナプとか手作り生姜シロップとか、体にやさしい生活を実践できてて羨ましい☆
仕事とか結婚準備とかいろんなことに追われて、そういう自分のための時間がゆっくり取れなくてさ。家の中は散らかるし、ゆっくり風呂に漬かってる時間も削られがちでシャワーだけだったり。
やっぱ、家事を丁寧にやって家でゆっくり自分の時間を持つ心地いい場所を作るのって大事だなと実感中です。

漬物って漬けたりしてる?
酵素を取りたいと思ってて、自分で浅漬けとかするのが手軽でいいなと思うんだけど~
bymisachip 2010/03/02(Tue)13:44:17 edit  res 
無題
それは一回分ずつ作るの?私も香りが気になるわ。
byちびた 2010/03/02(Tue)17:10:06 edit  res 
misachipサマ
うん、少しづつね〜やってみたかった生活を実現中みたいな?(笑)
私も仕事に追われている時は、いつになったら生活中心の暮らしができるのよ!!
ムキー!って思ってたけど、意外と突然やってくるもんだなって思ってる。
だからmisachipも突然やってくるはずよ♪
漬け物ね、私も浅漬け止まり!梅干しとか作ってみたけど
まだまだそこまではやれませんね〜。
byハナフー 2010/03/02(Tue)18:07:19 edit  res 
ちびたサマ
この写真の入れ物2L容器なんだけど、これで2回分ぐらい!
ドボドボ入れちゃうからすぐ無くなっちゃうよー。
臭いは私は全然気にならないよ。
葉っぱ臭いといえば葉っぱ臭いけど。。。
「薬草の湯」とかの入浴剤使った事ある?
パックに薬草が色々入ってるやつ。
それとかに比べればぜ〜んぜん匂わないよー。
byハナフー 2010/03/02(Tue)18:09:59 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]