忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ハナの安全地帯。ここにいると安心。っと思っている。




ハ「ここは安全よ」 ハイハイ。







間抜け顔の猫マット。
前々から気にかかっていて、やっぱり欲しくて買った。
ガクっくるようなこの間抜け顔。癒されるわ〜。



昨日は健康管理のお仕事だったので、OLさんのように出勤。
本日はデータから振るい分けし、今月の面談予定を組むって
仕事だったので、1日中デスクワークだった。

人間ドックや健診でのデータから一人一人の問題を探していくんだけど、
自分の知識がいかにぼんやりしていたかと再認識。
資料やネットを駆使して、自分の足りない知識をカバーしてもらう。
どんな仕事もそうだけど、どこへ行っても勉強になるもんだわ。

それにしても、私ってつくづくデスクワークに向かないなっと。
これも再確認!
色んな人とベラベラしゃべりながら、バタバタ体を動かしている仕事が
いかに自分に合っているか。ほとほと思いました。
体の疲れ具合っていうか疲れの種類が全然違う。
ジーッとPCに向かってるって変に疲れる。
週1回の仕事で良かった〜って来週からは面談が入るので
デスクワークオンリーではないんだけど。ホッ
それにしても世の中のOLさんって凄いな〜って本気で思いました。

こういう時こそヨガだわ。
あーヨガやろっ。ヨガ。

あっヨガの師匠が今月インドに行ったら、新型インフルに感染したらしい。
知ってる人で感染したのは初めて。ほんと世界的に大流行だね。
おー手洗いうがいしないとー。感染しちゃうよー。
皆さんも予防はしっかりしてくださ〜い!





PR



近頃のハナマルのお気に入りはこの段ボールの上




段ボールの中身はボブのトイレシーツ




どちらかがこの箱の上でくつろいでいる




ボブも段ボールの上に行ってみたい。。。交渉中。。。

ハナマル「。。。」




先日からもうひとつ新しい仕事が始まりました。
「健康管理担当」というのがその仕事。
某大手建設会社の社員さんの健康管理。

要は忙しい社員さんの生活指導とメンタルケアです。
なんだか保健師的な業務?って思ったりしたけど、
ナースでいいらしい。

私は派遣会社から派遣されているので、
依頼を受けて面接しに行った時には、
単なる顔合わせ面接なんだな〜っと思っていた。
入ってビックリ、なんと20倍近い競争率を
くぐり抜けていたんだって!(ひょえーありがたやー)

それもこれも、過去に建設会社勤務経験があるからだそうで。。。
どこでどんな経歴が役立つか分かりませんなっ。
でもさ、それももう10数年前の話しなんだけどなっ、
ナース歴のほうが今や長いんだけどなっ、
って思ったりしたけど、まっいいかー。
今の私のモットーは来るもの拒まずなので、
依頼の受けた仕事は頑張るのであります!



楽しみは新幹線で行く、月に1回の現場出張。
長野や山梨や群馬など、関東近郊の現場でみなさんが
心身共に健康でお仕事されているかチェックしに行くのです。
もちろん日帰り直行直帰なので五平餅、信州蕎麦食べよー♪、
信玄餅買って帰ろう〜♪などと今からもくろんでおります。


ちなみにこれも週1回のお仕事。
近頃は日替わりでデイサービス→病児保育室→健康管理係、
と流しのような仕事スタイル。
でもこのスタイルは、私の人見知りしない、どこでも順応出来る、
拘束されるの大嫌い!!、個人プレー大好き!!
という性格にヒジョーーーーーーーーーーーーにマッチしているようで、
ほぼストレスフリー。

病院を抜け出してから最近ようやく、
ナースになって良かったな〜っと思い、
ナースって私に合っていたのかも〜って思うようになってきた。
そう思えるのが嬉しいし、仕事が楽しいと思う今日この頃。
というか、人には向き不向きがあって、
私は病院外のナース業務が合っていたんだな〜っと思われます。




そうそう生活指導なんてしたことないし、
完璧な単独プレーで頼る人が誰もいないので、
超超超ー久しぶりに勉強しよって思っています。
人に指導するっていうことは、3倍の知識つけなきゃダメだと
聞いたことあるしー。。。


ーナースのみなさんへー
メタボ系(高脂血症、高尿酸、糖尿など)の生活指導&メンタルケア
でこの本いいよ!
っておすすめ本あったら教えてね〜♪




















かわいい〜 



どこが?ってここが! この組んだ前足、私のツボ






今年は派遣でジプシーナースを続けてます。
最近いくつかの仕事になんとな〜く定着してきましたー。
ひとつが80オーバーのデイサービス。
もうひとつが7アンダーの病後児保育。

ほとんどが80オーバーのデイサービス。(お若い筋ジスの方もいたりするけど)
私はじーちゃん、ばーちゃんとお話するのが結構得意(?)なのか、
仕事というより楽しくお話ししに行ってるって感じ。
それでも、行く度に発見があって、どこでも勉強になるものだな〜
って思っています。


もうひとつは病後回復期で、保育園に登園できない児童を預かる病後児保育。
「病後児保育」って名前を聞いたの初めて。
要請があってから、好奇心旺盛な私はムクムクムクっと好奇心が。

ほとんどの子がまだ病気にかかりやすい1歳〜4歳位までの幼児。
風邪以外のウイルス感染症は隔離しながら看ないと
いけないので4人が定員。
なので1人とか2人とかの時もある♪

保育士さんと2人で様子を見ながら遊んだり、お昼寝させたり、
ご飯食べさせたり、一日一緒に過ごすだけなので、かな〜〜り楽しく
まだ子供のいない私には勉強になることばかり。
人数多かったら大変だけど、少ないし、
いや〜子供超ーーーかわいいっす
母性ホルモンビュービュー出まくりー。

どちらのお仕事も週1〜2日位なので、気楽にやってます。
要請のあった仕事は来るもの拒まずで、流されるままにやっていこー
って思ってたら落ち着くとこに落ち着いたのかしら。


産まれたばかりの人たちと、静かに終焉に向かっている人たち。
真ん中に位置する私はどちらの方達からも日々勉強させて
もらっている毎日です。感謝、感謝・・・




[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]