忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




近頃のハナマルのお気に入りはこの段ボールの上




段ボールの中身はボブのトイレシーツ




どちらかがこの箱の上でくつろいでいる




ボブも段ボールの上に行ってみたい。。。交渉中。。。

ハナマル「。。。」




先日からもうひとつ新しい仕事が始まりました。
「健康管理担当」というのがその仕事。
某大手建設会社の社員さんの健康管理。

要は忙しい社員さんの生活指導とメンタルケアです。
なんだか保健師的な業務?って思ったりしたけど、
ナースでいいらしい。

私は派遣会社から派遣されているので、
依頼を受けて面接しに行った時には、
単なる顔合わせ面接なんだな〜っと思っていた。
入ってビックリ、なんと20倍近い競争率を
くぐり抜けていたんだって!(ひょえーありがたやー)

それもこれも、過去に建設会社勤務経験があるからだそうで。。。
どこでどんな経歴が役立つか分かりませんなっ。
でもさ、それももう10数年前の話しなんだけどなっ、
ナース歴のほうが今や長いんだけどなっ、
って思ったりしたけど、まっいいかー。
今の私のモットーは来るもの拒まずなので、
依頼の受けた仕事は頑張るのであります!



楽しみは新幹線で行く、月に1回の現場出張。
長野や山梨や群馬など、関東近郊の現場でみなさんが
心身共に健康でお仕事されているかチェックしに行くのです。
もちろん日帰り直行直帰なので五平餅、信州蕎麦食べよー♪、
信玄餅買って帰ろう〜♪などと今からもくろんでおります。


ちなみにこれも週1回のお仕事。
近頃は日替わりでデイサービス→病児保育室→健康管理係、
と流しのような仕事スタイル。
でもこのスタイルは、私の人見知りしない、どこでも順応出来る、
拘束されるの大嫌い!!、個人プレー大好き!!
という性格にヒジョーーーーーーーーーーーーにマッチしているようで、
ほぼストレスフリー。

病院を抜け出してから最近ようやく、
ナースになって良かったな〜っと思い、
ナースって私に合っていたのかも〜って思うようになってきた。
そう思えるのが嬉しいし、仕事が楽しいと思う今日この頃。
というか、人には向き不向きがあって、
私は病院外のナース業務が合っていたんだな〜っと思われます。




そうそう生活指導なんてしたことないし、
完璧な単独プレーで頼る人が誰もいないので、
超超超ー久しぶりに勉強しよって思っています。
人に指導するっていうことは、3倍の知識つけなきゃダメだと
聞いたことあるしー。。。


ーナースのみなさんへー
メタボ系(高脂血症、高尿酸、糖尿など)の生活指導&メンタルケア
でこの本いいよ!
っておすすめ本あったら教えてね〜♪

















PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
楽しそうですね♪
楽しそうにお仕事されていますね♪

私は先月まで「新型インフルエンザ発熱外来」「高齢者介護予防教室での健康管理」で時々お仕事していました。どちらも楽しかったですよ。
お仕事を楽しく出来るのって幸せですね。
でも…病棟の仕事が恋しくなる時があるかなぁ。

残念ながらお勧めの本はありませんが…建設会社勤務経験を、指導に上手く結びつけることが出来そうですね。出張いいなぁ。

倍率20倍…ハンフーさんさすがです!
色んな経験がどこで活かされるか分からないものですね。
by723 2009/08/27(Thu)12:45:10 edit  res 
いいねぇ~
いいなぁ~私も派遣で働いていたとき、健康診断で出張したり、小学生の旅行の
添乗にいったり、デイサービスに行ったりして楽しかったなぁ。
病院もいいけど、派遣でいろんな仕事するのも勉強になるし、看護師の仕事って
多岐に渡るんだなぁと思う。
今はきちんと働いてないとお金が…ってなるから無理だけど、結婚してバリバリ
働かなくても大丈夫ならまたいろんな仕事したいなぁ。

ハナフーさんもいろんな経験しているから、どこでなにが役に立つかわからないものだね!
楽しそうでいいなぁ~
がんばってね!!
byエリコ 2009/08/27(Thu)13:24:19 edit  res 
無題
看護士の仕事も多岐にわたるのね!
出張楽しみだけどハナマルボブは怒りそう(笑)
毎日病棟の看護士見てるけど女同士大変そうだなぁと思うわ
byちびた 2009/08/27(Thu)13:58:37 edit  res 
それでは・・・
おひさ!!

うちも出張生活指導お願いしまつ!
(近いしね~)

最近メタボ気味でちょいと焦り中・・・。
酒のせいだとわかっていてもついつい・・・。

メンタル指導も必要ですかね(汗)
byHAGI 2009/08/27(Thu)17:42:44 edit  res 
723サマ
723さんも今派遣??色々やってるんだねー!
インフルエンザ発熱外来ってすごく旬な仕事!
感染しないように注意しないと、だね。

やっぱりたまに病棟戻りたいって思うんだ。
私全然思わないんだよね〜。
何でだろう。。。

指導と言っても、話し相手とかになれたらいいよね。
前任のナースさんが言うには、全然職が違うから
みんな話しやすいみたい、とか言ってたし。
学校の保健室的な感じになれればいいね〜。
byハナフー 2009/08/27(Thu)20:46:58 edit  res 
エリコサマ
うん、がんばるよー!!
ってあまり気合い入れすぎずに、適度にカンバルわ。

そうだね〜やっぱり収入を考えると病院のほうが
ガッチリ稼げるからね。
私も何かあって(?)、稼がなきゃ!ってなったら
病院に戻るかも。。。なんてそんなこと考えない、考えない。。。

元々、資格を持ってそれで自由に仕事したいな〜
っていうのがあったから、今はこんなスタイルが
丁度いいねー。
byハナフー 2009/08/27(Thu)20:50:46 edit  res 
ちびたサマ
出張は一応、仕事時間内に帰ってこれるように
新幹線の手配をします、っていうことだから
そんなに残業ないと思うんだよね。
それが時間で働いている派遣の良い所かも。

病院は大変だと思うよ。
でもその分やりがいとかあると思うけどー。
でも私はしばらくいいやー(笑)
byハナフー 2009/08/27(Thu)20:53:53 edit  res 
HAGIサマ
久しぶり!
某建設会社って、3つぐらい先輩のWさんがいるところだよ!(分かるかな〜?)
でも本社じゃなくて、関東支店に私は行ってるから
会わないだろうけどね。
前任のナースが、設計の人ってみんな独特でニガテー
って言ってて笑っちゃった。
Wさんって設計だったよな〜って思って。
工事部の人とか、土木部の人は人が良いいよーだって。
HAGIは何部だ?

byハナフー 2009/08/27(Thu)20:58:40 edit  res 
無題
滋賀にもきちゃって!
家建ててるし、新しい家にご招待よ~。

手に職、いいなあ。
私も、今後どうやって生きてこうかなあ~って。
ぼんやり考えてしまう。
そんな34歳乙女なり。
bysati 2009/08/28(Fri)08:39:12 edit  res 
無題
なんかまた楽しそうなことはじめたのね!

「ナースになって良かったな〜っと思い、
ナースって私に合っていたのかも〜って思うようになってきた。
そう思えるのが嬉しいし、仕事が楽しいと思う今日この頃。」

→これってすごいハッピーなことだよね。
こうやってナースが楽しいって思っている人に看護されたらその人もハッピーだよ!

そして、ストレスフリーなんて、うらやましい限りだ。
こちらは相変わらず、後ろのカチカチに頭を抱えてるよ(苦笑)

メタボ系の本ね。何かあったらお知らせしま~す!

そういえばね、例の活動を開始したよ。
お金がかからない、手近なところだけどね。


byたえ 2009/08/28(Fri)10:18:00 edit  res 
ども!
先日はども♪

つくづく資格っていいよなあー!
私なんてなーんにもないもんなあ~浮き草稼業のたよりなさったら・・・(涙)
うちのムスメにもとにかく「資格」だよっ!
ってクチをすっぱくして言っている。

でも他の友達に資格持ってても活かせなくちゃダメだよって怒られた。

だから、そうやって資格を持っていてそれを活かせているハナフーさんはすばらしいと思う!
そしてさらにそれを楽しめているだなんて!
すごいな。
ハナフーさんの「生きる力」の実力だ。
byMRS.MANGO 2009/08/28(Fri)10:28:12 edit  res 
satiサマ
新しい家!!行きたい!行きたい!
でも滋賀に現場があるのか〜?
滋賀って関東?じゃないよねー。。。。

そうそう、たまにsatiさんとはなびさんのブログ
見てますよ。
すごい世界があるもんだーなんて思いながら。。。

どうやって生きていくか。
私も考えますよ。
どうしましょうね。。。
今度会ったら話し合いましょう。
乙女とはもう言えない、36歳なり。
byハナフー 2009/08/28(Fri)10:37:46 edit  res 
たえちゃん
おおおおー!!
私のことなんかより、活動始めたってことに興奮のアタシです。
話し、聞きた〜〜〜い!
今度会う時が楽しみだー♪ワクワク

後ろのカチカチね(笑)
相変わらずなのね。
でももう実習始る?
そしたらしばらく離れるのかな?

そうそう、メタボ系の本。
大学にはいっぱいありそうね!
ぜひ良いのがあったら教えてー!
byハナフー 2009/08/28(Fri)10:41:29 edit  res 
mangoサマ
この間はどうも♪
また宜しくお願いしま〜す!

mangoさんも資格じゃないけど、手に職立派にあるじゃないの!
自分だけの力でちゃんと仕事が来るっていうのは
なかなか出来るもんじゃないよ!
ほんと尊敬してます!
ムスメちゃんもそんなママを尊敬しているんじゃないかな。

あっムスメちゃんに私のおすすめは獣医さん!
私生まれ変わったら獣医さんになりたいのー。(これホント)
獣医さんてみんな優しくって、ほんと良い職業だな〜って思う。

「生きる力」かー。
確かに昔からよく生命力?生活力?
あるって言われるかもー(笑)

byハナフー 2009/08/28(Fri)10:46:47 edit  res 
充実してるね☆
何荷で柔軟に順応できるってすごいな~と思う!そして自分にあったスタイルを見つけられてて羨ましいわ!

こちらは真逆で病院で縦社会にしっかり組み込まれて生きてる身なんだけど、それはそれで自分には合ってるようだと最近実感してるよ
なんて選択肢の少ないつまらない人間なんだとガッカリするんだけど、生きやすい環境にいるからまぁいいかって、この前千晶と意見が合いました。

メタボ系の知識は薄いけど、一応ペーパー保健師だから人脈はあるよ~
東京の企業で保健師してる同級生もいるので力になれることがあるかも。何かあったらお知らせくださいな
bymisachip 2009/08/28(Fri)14:44:47 edit  res 
misachipサマ
ナースも9年目になると、自分に何が合ってるか
とかそろそろ分かって来る頃なのかもねー。
どこでちゃんと自分を生かせるかだよね!
自分が納得できる職場なり職につけるのって
すごく幸せなことだと思う。
そういう意味で私もmisachipも幸せってことだ!
うんうん、misachipと千晶が病院の要になっているのは
すご〜く分かるよ!!
それは学生の頃からだったしね。(笑)

misachipは保健師の学校に行ったんだ!
何かあったら相談するから、宜しくね〜♪
byハナフー 2009/08/28(Fri)17:21:11 edit  res 
無題
独特の設計部だぜぃ!
byHAGI 2009/08/28(Fri)19:32:21 edit  res 
HAGIサマ
うひゃひゃひゃひゃ(笑)
設計か!
一般人からみると、独特だってよ~ん。
おかしー
byハナフー 2009/08/28(Fri)22:16:54 edit  res 
芸は身を助ける
little hanaさんは自由な感じでうらやましいライフスタイルですね!
今回は建設業界からラブコールだったのですね。

私も11年ぶりに航空業界復帰です。
ホント、どこで経歴や資格が役立つかわかりませんね!
いずれナースの資格もまた使えるかもしれません。
by京ちゃん 2009/08/29(Sat)19:58:58 edit  res 
京ちゃん
とうとう、空の世界へ復帰なのね!
管制官でもナースでも引っ張りだこなのは、
どこの世界に行ってもちゃんとやれる実力がある証拠。
本当に凄いと思います。
人の命を預かるという意味で、似ているところも
あったりするのかしら?
新しい職場でも活躍する京ちゃんを楽しみにしています♪
byハナフー 2009/08/30(Sun)09:03:36 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]