忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




私が好きなマルのポーズ1 崩れた箱座り



こちらが正統派の箱座り  さすがハナー



だらしなく腕が広がって折り込まれている感じが私のツボ






ルームシューズ第3弾。 
今回は編み図を見ずに適当に足に合わせながら作ってみた。
長編みだけで作っているので柔らかく、結構あっという間にできちゃう。
この毛糸は膝掛けの余りで作ったので、膝掛けとお揃だよ。




こちらが1週間かかった渾身の膝掛け。
久しぶりの大物はかなりの達成感を味わえました。
冬が始まる前に間に合ったー。


今日は仏検5級の試験でした。
英語で言えば
「あなたのお名前は?」「今日は暑いですね」
なんてレベル。
だけど久しぶりの試験で緊張した。

小学生とか高校生とか初老のおじいさんとか
色んな人が受けに来ていて、みんなフランス語を勉強
しているんだな〜と一人で勝手に連帯感を感じていました。

試験の結果は・・・まー大丈夫かな〜っ。たぶん。。。
なんだか楽しくなってきたので、
この勢いで半年後の6月に4級受けるぞー!って
問題集を早速買って帰ってきました。




PR



マルに見られてるハナ



気付かず毛づくろいに夢中のハナ







作製中だった第二弾ルームシューズ。完成しました。
柔らかくて暖かいよー。アクセントにボンボンを付けてみた。
ルームシューズが手放せない季節になったね。
作っておいて良かった。
今は前回クッションカバーに変更してしまったので、
また膝掛け編み編み中。


東京マラソンに当選して、次の日は張り切って10キロ走ったのに
今はちょっとトーンダウン。
それはそうと11月末から1月まで通っているジムが
改装工事で閉まってしまうので、プールに行けなくなるのよね。
地味に週3ぐらいのペースで行ってるので、かなりガックリ。
しかし!その時間をランニングにあてたいと思います。

今日は寝違えで首が回らないので、近くの目星を付けていた
カイロ整体院に、潜入調査がてら行って来たいと思います。






ハナマルはカバンの中に入るのが好きな、
「鍋猫」ならぬ「カバン猫」

マル「ヨイショ、ヨイショ」



マル「落ち着くー」  ハナが向こうに見える




かぎ編み中毒中のため、暇さえあればかぎ編みをやっています。
最初は全然興味の無かった職場のスタッフ達も
とうとうかぎ編み菌に感染したようですー ウッシッシ



第一回即席かぎ編み教室開催 
(といってもスタッフ2人に対してですが・・・)
「ボチボチ付きのアクリルタワシ」を作りました。



このボチボチが汚れを良く落とすと好評。
新しいことに挑戦するっていうのは楽しいもので、
2人も夢中でやっています。

アクリルタワシはすぐ出来るので、
達成感をすぐに味わえます。
2人が作品を作って喜んでいる姿を見て
私も嬉しくなりました。

しかし教えるのって難しい~。
私には指示語(あれ、それ、あの、その‥)が多すぎて
分かりづらいらしく反省。。。ボキャが少ないのだよ。

「ボチボチの付いているタワシが作りたい」との
リクエストに応えるために何度も試作品を作ってみたり、
なんだか楽しかった~♪ 







今私が作っているのが、「ルームシューズ第2弾」
前回作ったルームシューズより毛糸が細く柔らかいので、
靴下に近いです。

2人は「次はこれを作りたいー!」と張り切っています。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]