忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ハナマルはカバンの中に入るのが好きな、
「鍋猫」ならぬ「カバン猫」

マル「ヨイショ、ヨイショ」



マル「落ち着くー」  ハナが向こうに見える




かぎ編み中毒中のため、暇さえあればかぎ編みをやっています。
最初は全然興味の無かった職場のスタッフ達も
とうとうかぎ編み菌に感染したようですー ウッシッシ



第一回即席かぎ編み教室開催 
(といってもスタッフ2人に対してですが・・・)
「ボチボチ付きのアクリルタワシ」を作りました。



このボチボチが汚れを良く落とすと好評。
新しいことに挑戦するっていうのは楽しいもので、
2人も夢中でやっています。

アクリルタワシはすぐ出来るので、
達成感をすぐに味わえます。
2人が作品を作って喜んでいる姿を見て
私も嬉しくなりました。

しかし教えるのって難しい~。
私には指示語(あれ、それ、あの、その‥)が多すぎて
分かりづらいらしく反省。。。ボキャが少ないのだよ。

「ボチボチの付いているタワシが作りたい」との
リクエストに応えるために何度も試作品を作ってみたり、
なんだか楽しかった~♪ 







今私が作っているのが、「ルームシューズ第2弾」
前回作ったルームシューズより毛糸が細く柔らかいので、
靴下に近いです。

2人は「次はこれを作りたいー!」と張り切っています。



PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
猫ちんは狭いところにはまるのが好きよね。かばんもそうだけど、うちの猫たちは、靴の箱。無理やりで大体は最終的に箱が壊れてただのダンボールの上に丸まってます。
この毛糸たわし、うちの母がお風呂場に使用してるよ。かなり昔から。と言う私もカギ編み大好き。何かこっちまで感染しそう・・・・
bytomo 2008/10/31(Fri)17:44:04 edit  res 
tomoサマ
そうそう、狭い所がとにかく好きですよね。
あと囲ってあるところが好きじゃないですか?
壁がないのに、棒とかで囲われてると
そこにチンと丸くなってます。

アクリルタワシはちょっと編み物する人は
みんな使ってますよね!
100円ショップとかで
かぎ編みも毛糸も売ってるし、
1玉で何個も出来ちゃうからエコだし(笑)
tomoさんも感染して下さい♪
ハワイだと何がいいかな。
涼しげに麻ヒモでバッグとかいいですね!
byハナフー 2008/10/31(Fri)18:47:45 edit  res 
わあー
あはは、ハナフーさんの影響力は大きいからね~。
なんか独身時代に彼氏にセーター編んだ冬を思い出しました。
なんだろね、あの無心というかとっても気持ちが落ち着くよねー、編み物って。
あ、ちなみにその彼氏とは夫です。
二度とあんなセーター編めません。
どうかしてました、アタシ。
恋って人を変えますね。。。
byMRS.MANGO 2008/10/31(Fri)20:21:29 edit  res 
mangoサマ
へぇ〜!旦那さんにセーターを編んだことがあるのか。
私は自分に一度だけセーター編んだことあるけど、
他人のためにはないな。
しかも今やもう棒編みのやり方が分からない!
今のところかぎ編みにしか興味が湧かないの。
不思議なものだわ。
そうそう、手先を動かして編みのことばかり
考えてるとストレス解消になるんだよね〜。
だから止められないのかも。。


byハナフー 2008/10/31(Fri)21:22:10 edit  res 
無題
ちょっとちょっと~!!
習いたい~。
かぎ編みやってみたいんだよね~。
でも、義母に教わると、苦手になっちゃうんだよね~・・・・・。

近所だったら必ず伺っちゃうのにい。
bysati 2008/11/01(Sat)10:55:46 edit  res 
無題
先生すごい!
今からとても楽しみだワイ!
byハナフー 2008/11/03(Mon)03:58:44 edit  res 
satiサマ
コメントおそくなりました!
今日「いぜな」から帰ってきたの。
詳しくは今週中にブログでアップします!

かぎ編みいつでも教えてあげるんだけどー。
近くにいないのが残念。

そうそう、今年も早々に「風家」さんの予約
しました。今年は同じ宿じゃないけど
ぜひ宮古で飲もうね〜♪
byハナフー 2008/11/03(Mon)17:38:31 edit  res 
たえちゃん
たえちゃん!名前をちゃんと入れてちょうだい!
ハナフーさんからって、私からになってるし。

かぎ編み部、初の活動になるかしら?!
楽しみだわ〜♪
byハナフー 2008/11/03(Mon)17:40:51 edit  res 
無題
あれ?!ほんとだ~ハナフーさんが自分で書いたことになっている!
きっと職場で書いたからだ。
今後気をつけます!
byたえ 2008/11/07(Fri)00:06:01 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]