忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





右足も

2008100909270000.jpg
















左足も

2008100909260000.jpg
















頭も舐めてあげるハナママ




先週末、母・妹・私の3人で松島にある母方のお墓参りをしてきた。
松島は今JR東日本で吉永小百合がコマーシャルをしているせいか、
とても活気付いていました。

お墓参りを速やかに滞りなく済ませ、松島遊覧船に乗ってみた。
ウミネコが面白いぐらいに船に付いて来る、付いて来る。
餌付けされているらしく、餌を投げると上手にキャッチ。
日本三景の松島を眺めるよりも、
「餌をくれー」っていうウミネコの真剣な眼差しに夢中になった。


2008101810250001-1.jpg

















ウミネコ 「餌をくれ~~~」    (↑知らない人の手)


そして松島にある円通院という寺院で天然石の数珠作り体験。

2008102120000000.jpg

















これは私が作った数珠。黒く見えるけどブルーだよ。
初めて知ったけど、石の配列にも意味があるのだ。
その時の気分や精神状態で、選択する石が変わってくるようで、
好きな石もその時の気分でピンっとこなかったりするんだって。

私は水晶・ソーダライト・パープルサンドストーンで作りました。
私は私らしく、妹・母も3人3様。
みんなそれぞれらしいものを作っていました。
寺院の方のお話によると、天然石で作った数珠は、
肌に触れて常に身に付けておくと、
石のパワーで身を守ってくれるとのこと。
ただ付けてるだけでなんとなく安心感がある、
ような気がして身に付けてます。
なんだかお洒落だし~。


女3人の旅行って3年前の韓国旅行以来。
馬鹿話ばかり、大笑いばかりでと~っても楽しかった!
また行きたいもんだ~。







PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
お~松島に行ったのね!

確かに松島に行くと、ウミネコに囲まれた遊覧船を遠くに見て、またえさやってるな~なんて眺めてたな!

そして、瑞巌寺には行くけど同じ敷地内に数珠作りが出来るところがあるとは知らなかったよ!

宮城っ子としてはなんかうれしい日記でした。

byたえ 2008/10/21(Tue)23:18:36 edit  res 
たのしそう~
そりゃ、オンナ3人寄れば楽しさ間違いなしっ!
よかったねー。
私は一度だけ松島行ったことあるよ。
とっても良い印象がある。
いいところだよね。

お数珠も素敵。
お数珠って本当は108個あって、それぞれに仏の名前がついているんだってね。
仏をつないだ一種の曼陀羅ってかんじ。
仏同士が身体をこすりあい、お互いの法力に火花を散らし、煩悩を消すとか。
最近読んだ本にそう書いてありました。
ハナフーさんが聞いたのもそんな感じの話だった??
bymrs.Mango 2008/10/22(Wed)08:45:09 edit  res 
たえちゃん
そうそう、初松島だよ!
とっても良いところだね~
天気も良かったし、印象かなり良いよー。
ウミネコのこと知ってた!?
さすが宮城っこ。
私は生まれは仙台だけど、
何も知らないね~。
数珠作り、ぜひ今度帰郷した時にでも
行ってみて!
たえちゃんは気に入ると思うよー。
byハナフー 2008/10/22(Wed)09:46:08 edit  res 
mangoサマ
おおお~~!
奥深い。そんな意味があったのね。。。

私が教えてもらったのは、
水晶の部分が「親玉」の御釈迦様で、
そこから5個「主珠」を置いて、
さらに小さい石を二個置くの。
それが「二天」といって
自分の身と心を表すんだって。
で残りはまた「主珠」を置くんだけど
ブレスレットのように日常で身に付ける
場合は、腕にきつ過ぎず、ゆる過ぎず
肌に触れるように作るのがポイントなんだと。
腕に触れてることで、石のパワーが身を守ると。
だから108粒の数珠とは意味合いが
ちょっと違うかもね。
ところで、書いてて思ったけど
「主珠」の意味を忘れた。。。

byハナフー 2008/10/22(Wed)09:55:46 edit  res 
素敵だね~
数珠素敵だね☆いい色だね~。
今度私もお母さんと奈良旅行に行くんだ~。楽しみ。
松島に行ったことないから行ってみたいなぁ。
相変わらずハナマルは仲良しですな~私も猫を飼いたい衝動にかられてるよ…でも独り者に動物は…危険!!
byエリコ 2008/10/23(Thu)14:33:49 edit  res 
無題
松島、行ったことない。知らなかった~。このブログをみて、すぐにでも、松島に行きたくなったよ。特に数珠作り、してみたい。瑞巌寺では写経もできるみたいだね。これからの時期、紅葉もよさそうだし、日帰りでも行きたい。行けるかな?
byボボ 2008/10/24(Fri)09:10:08 edit  res 
エリコサマ
奈良旅行か〜いいねー。
家族で旅行って気兼ねなくて楽チンだから
楽しいよね〜。
美味しいもの食べて、楽しんできてー!
猫に触れたくなったら、ハナマルに会いに
おいでー。
byハナフー 2008/10/24(Fri)11:07:31 edit  res 
ボボサマ
松島気に入ってくれたようだね〜。
日帰りで行けそうだよー。
ちょっと検索してみたんだけど。。。
東京→仙台 6:04ー8:00JR新幹線やまびこ号
仙台→松島海岸駅 8:21−9:01 JR仙石線
これが始発。
松島海岸駅から徒歩で瑞巌寺とか円通院とか松島遊覧船乗り場に行けるから、日帰りで全然行けそうだね!
これからは紅葉が良いみたいだよ〜。
数珠作りもかなりお勧め!
byハナフー 2008/10/24(Fri)11:14:29 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]