忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



                      M  「ちーっす

MARUは先日2回目の予防接種を受けてきました。 
ブログご無沙汰してましたが、ハナMARUは元気、元気!!
毎日元気一杯2にゃんで追いかけっこしています。


                  M  「ハナ姉ちゃんが向こうで寝てるよー」

MARUは目が合うと声を出さずに鳴く、 「サイレント ミャウ」ってやつをよくやります。
これがまた私の心をわしづかみ。
男の子のくせに色っぽい、くそー、かわいいぜー。


M 「ハナ姉ちゃ~ん。 つらいよー」  
ハナ 「あらあら、大変だったわね~。でもね、よく聞きなさい。誰もが通る道なのよ。」
M 「そうかー分かったよー。 姉ちゃ~ん。僕頑張るぅ。」


こちらは、MARUが予防接種後、かなりグロッキーになりハナがよしよししてやっているところ。
上の会話が聞こえてきそうなぐらい、献身的に世話をするハナであった。。。




先日京都にちょろりと行って参った。 
一番の目的は龍安寺の石庭を見ることだったんだけど
「カフェ巡り@京都!」 的な旅行になった。

まずは龍安寺前の「山猫軒」




グリーンが気持ちよい、落ち着いたカフェでした。
オリジナルTシャツが可愛かった。けど買わなかった。。。 買えば良かった。。。


次は京都大学前 「進々堂」


この写真を撮った直後 「撮影はご遠慮願います」と注意された
すごすごカメラを収める私。。。

でもねー古い学校の図工室を彷彿させ,
と~っても雰囲気があっていい。
ぜひ行ってみてください。お勧め。




次は哲学の道沿いにあった 「ようじや カフェ」


言わずと知れた 「ようじや」のカフェ。
綺麗に造られた日本庭園を眺めながら、お上品に戴けます。

みんな同じ方向を向きながら座り(正座)
日本庭園を眺める。
横一列。
結構興味深い光景です。 
写真撮るの忘れた。。。 


最後にこちらはカフェじゃないけど
有名な「京都鴨川納涼床」ってやつ。
何件かあたって、無事「山とみ」というお店に入れました。


結局は単なる居酒屋さん。だけど、
河川敷に出ている座敷で戴けるので、風情があります。




お土産はぬいぐるみって全然趣味じゃないんだけど、
哲学の道を歩いていたら
猫雑貨を扱っている「のび工房」ってお店をみつけてしまい
買ってしまった。


京都っぽくないけど、かわいいでしょー♪

左足に注目
もう毛羽立って、中の綿が出てきそう! うげ!
目を離した隙にMARUの野郎(あっ失礼)がすごい勢いで格闘してたー!

今は手の届かないところに座ってま~す。 あぶない。あぶない。。。


京都って考えてみたら高校生の修学旅行ぶり!?
十何年前?! (詳しくは言いません)
大人になって行ってみると、見方が全然違う。
大人になって考えながら歩いたほうが、面白く興味深い街。
(っていうか高校生の私が何も考えていなかったのか? ハハハ)
全然時間が足りなかった。

今度は紅葉の時期に行ってみたいー




PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
うわー
ようじやのカップにかかれた絵が油取り紙と一緒だ
めちゃお洒落だ~他の喫茶店も小説に出てきそうないい雰囲気だね~

京都の良さがかなり伝わる日記だったよ。次は紅葉の季節だね~
byヒワ 2007/10/03(Wed)20:59:29 edit  res 
いいよね~
ハナちゃん、マルちゃん、お元気で何よりです♪

そうそう京都って喫茶店のメッカ(?)とも言われるくらいおしゃれなお店が多いのよね~。
確かに高校生とかにはわからないオトナの魅力があるよねえ。
私は20代に仕事でしばらく通ったんだけど、その時は最悪だった(涙)嫌な思い出。
改めて良い思いで作りに行きたいわあ~。
近頃はファミリーではなく、オンナ同士の気楽な旅に無償にあこがれるワタシです。
bymrs.mango 2007/10/03(Wed)21:17:49 edit  res 
ヒワ
でしょー。この抹茶オレ芸術だよね~。
京都の良さが伝わって良かった!結構見所満載でもっと色々行きたいお店もあったんだけど、行けなかったよー。
1泊でも楽しめるからまた行きたいね~。
byハナフー 2007/10/03(Wed)21:50:17 edit  res 
mangoサマ
さすが!やっぱり喫茶店のメッカって知ってるのね。
っていうか私は知らなかったんだけど、テクテク歩いていたら結構良いお店に出会えたって感じ。それぐらいたくさん喫茶店があるってことなんだねー。
街自体が面白いな~って思ったのは実は京都が初めてかもー。
1泊しかしてないから、全然回ってないんだけど、何度も通って少しづつ回っていくってのもいいかな~って思った。
20代に通っていたとは知らなかった!思い出の再構築、私でよければいつでも付き合いますよー♪
byハナフー 2007/10/03(Wed)21:56:51 edit  res 
無題
山猫軒に猫の人形と、猫におかされていますな。
ようじやのアート、技術だね。
抹茶オレに抹茶のカキ氷、緑が鮮やかだね。
このアートは他の色、例えばイチゴオレとか、もあるの?
byたえ 2007/10/08(Mon)23:22:26 edit  res 
たえちゃん
そうなのーもう「猫」「CAT」の単語があったらまず見るね~。
もう犯されています。
そうそう「ようじや」にはイチゴの氷もあったけど、実は私が宇治氷を食べたことがなくて、食べたかったの!
期待通り美味しかったよー♪
byハナフー 2007/10/09(Tue)18:48:34 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[103]  [102]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]