忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




まだまだ寒いーと丸くなるハナマル






ある日の話し。。。

救護室に過呼吸の女子高生がやってきた。
手先が痺れ、息が荒く、「苦しい苦しい」と言いながらハカハカしている。
症状を落ち着かせてから、
私は「誰のファンなの〜?」(複数出演のライブなので)
なんて適当に話をしていた。

彼女が突然「過食症なんです」とボソリと言った。
「えっ」と心の中で思ったけど、「そうなんだ〜」と
とりあえず軽く流した。
「高校は楽しい?」と聞いたところ、楽しくないとポツリ。
誰を信じていいのか分からない、友達はいるけど「ノリ」が
大切なので疲れるのだという。
「そっかー色々辛いんだね」と背中をさすっていたら、
ポロポロと涙をこぼし、ポツリポツリと話しをし始めた。
心配をかけたくないから親には何も言えない、
友達にも話せないという。
親に言えないから病院にも行けないと言う。

信じられないぐらいの量の食べ物を買い込み、
夜中に食べ続け、それを自分で吐き出すのだそうだ。
中学生まで太っていたけど、2年前に
3ヶ月で15キロのダイエットに成功してから、
太るのが怖くて全く食べないか、
食べても吐き出してしまうのだそう。
こんなことやめたいのに止められないと。。。

ほっそりとして、可愛い顔をして、
こんな楽しそうなライブに来て、
一見悩みとは無縁そうな女子高生。

さっきの苦しみから解放され安心して話すのか、
もう明日から顔を合わせない関係に安心して話すのか。
どちらでもいいけど、吐き出せば少しは楽になるかなと、
そうかそうかと話しを聞いた。

こういう仕事はその場かぎりだけど、
出会いって必然だから、
親でも友達でもない第三者だからできることがある。
今回の私の役目は彼女の聞き役。
ナースらしい気の利いたアドバイス一つするわけでもなく、
聞くことしかできないので、うんうん、と気が済むまで話しを聞いた。

しばらく話しをした後、
「またライブに行って来ます。」と彼女が言った。
「辛くなったらガマンしないでまたおいで。」と私。
「ありがとうございました。」とニッコリして言った
彼女の表情が少しだけ晴れ晴れしているように見えた。




中高生の時って(もう20年近く前!?)
私も親や友達とケンカしたり、ぶつかったり、
沢山悩んだりしていたけど、
今の子のほうがよっぽど大変なのかもしれない。
(忘れてしまっているだけかもしれないけど。。。)
携帯やネットで常に他者とつながっていられる分、
そこから振り落とされないように必死なんじゃないのかしら。
KY(あれ?もうこれって古い?)とか流行るぐらいだから、
とにかく場の空気読むことが大事みたいで、なんか息苦しそう。
いつのまにか30代半ばも過ぎてしまったけど、
今の時代の若い頃には戻りたくないな(戻れないけどさ!)、
って思った。





PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
演技
私も同感です。今どきの10代じゃなくてヨカッタ・・・

>友達はいるけど「ノリ」が
>大切なので疲れるのだという。

分かる気がしますが、想像するだけで疲れそう。。。
街でキャーキャーうるさい10代の女の子たちも実はテンション高いフリして疲れてることがあるんですね。

聞き役お疲れさまでした。

by京ちゃん 2010/04/01(Thu)17:21:09 edit  res 
京ちゃん
そうなの、彼女の心の声を聞いて苦しいな〜って思った。
友達をも信じられないのは、ネットで友達の心の声も聞こえてしまう
からなんだよね。
学生は残酷だから遠慮なく悪口とかをネットに載せちゃうでしょう。
聞きたくもないのに、聞こえてしまう状況ってツライよね。
彼女一人の話ししか聞いてないけど、縮図を見たような気がしたよ。
便利すぎるってのも考えものよね〜。
byハナフー 2010/04/02(Fri)07:54:26 edit  res 
無題
私たちの学生時代より複雑なのかね。
たしかに携帯やらネットやらコミュニケーションのとりかたが密だから問題も多いのかもね。
私たちの時なんて大学生でやっとポケベル?(笑)
友達に聞くと幼稚園のママ友関係もその子と同じような気を遣ってる感じ。
byちびた 2010/04/02(Fri)22:32:47 edit  res 
ちびたサマ
そうそう、私なんて大学生でもポケベル持ってなかったから、
キャンパス内で久しぶりに友達に会って話しなんて事しょっちゅう
だったよ。
待ち合わせに友達が来ないーってヤキモキしたりさ。
でも今思えばそういうのも新鮮で良かったよね。
ママ友っていうのもまた特殊な関係かもね。
自分の子供がまずは最優先だし、子供が仲間外れにならないように
自分の気持ちを抑えることもありそうだし。
距離を保って付き合っていくしかないのかもね。
byハナフー 2010/04/03(Sat)09:01:12 edit  res 
わああ
その子、どんなに救われたか知れないよ!
ハナフーさん、すっごく良い事ができたと思う。
たまたま?
いやちがう。
それだけじゃない。
ハナフーさんの持つその雰囲気だと思う。
いつも私が表現する「肩に力の入ってない感じ」です。

昔からそんなナイーブな子はクラスにひとりやふたりはいて、見た目もそんな感じでわかりやすかったけど
今は、そんな風に見えない子がそうだったりするんだよね。

いつか、うちのムスメもおかしくなったらヨロシク。
byMRS.MANGO 2010/04/06(Tue)09:46:46 edit  res 
mangoサマ
mangoさんにそう言ってもらえると、とても嬉しい〜。
話しを聞く事しかできないけど、
話す相手が欲しいって時があるもんね。
ちょうどその子には私が合っていたのかもしれない。

mangoさんのムスメちゃんは大丈夫だよ。
でもmangoさんの言う通り、ほんっと見た目じゃ分からないから
そこが怖いよねー。
byハナフー 2010/04/07(Wed)08:23:02 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]