忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




マ「お水大好きー」 と、水をよく飲むマル。
これは元気な証拠。
調子が悪い時は水も飲まない。




マ「?」 



マルが8月に喘息発作を起こしてから5ヶ月、状況は一進一退。
キーワード「猫喘息」で訪問してくる人もいるし、
世の中の愛猫家の中には同じように猫喘息で悩んでいる方もいるだろう。
うちのマルの場合はなので参考程度だけど、整理のためにも
今までの経過をまとめておこうと思う。

■2009年8月9日 初の喘息大発作 
咳(++)嘔吐(+)口呼吸(+)チアノーゼ(+)
→ 酸素吸入(1h)+ネブライザー(ステロイド+気管支拡張剤)で復活

・テオドール100mg/錠(気管支拡張剤)
・プレドニン5mg/錠(ステロイド)
・ビソルボン4mg/錠(去痰剤)      処方。

テオドール ー 毎日 1錠/日 →2週間後から1日おきに減量
プレドニン ー 最初の1週間で減量ししばらく止める。
が、2週間後咳(+)で1〜2日おきに半錠(2.5mg)
ビソルボン ー プレドニンと一緒に一錠/回

■2009年10月9日 2回目の軽発作 (念のため来院)
咳(++)嘔吐(ー)口呼吸(ー)チアノーゼ(ー)
→ネブライザー(ステロイド+気管支拡張剤)

内服薬は上記と変わらず。
プレドニンの減量を試みるも最長で1週間。
その後咳が激しくなり2〜3日おきになる。

■2009年12月26日  3回目の中発作
咳(++)嘔吐(ー)口呼吸(+)チアノーゼ(ー)
酸素吸入(30分)+ネブライザー

上記の内服薬3種+ペリアクチン4mg/錠(抗ヒスタミン薬)

テオドール ー 毎日 1錠/日
プレドニン ー 半錠(2.5mg)を2〜3日おきに減量中
ビソルボン ー プレドニンと一緒に1錠/回
ペリアクチン ー 10日間毎日1錠(4mg)/日→現在半錠(2mg)/日

ペリアクチンの副作用に食欲増進があり、その影響で凄い食欲に。
「くれ〜くれ〜」とちょっと可哀想な感じ。ハイになっている感もあり。
最後の発作からペリアクチンを飲ませ始めるが、
2週間経っても全く咳が出ていないので、半錠/日に減量を試みる。
薬を減量していくのって想像以上に難しい。
出来るだけ減らしたいけど、でも減らしすぎると
マルに苦しい思いをさせてしまう。
早く良い塩梅を見つけられるといいんだけどなぁ。

抗ヒスタミン薬は猫喘息のスタンダード薬ではない。
まだ文献的に効果があるかも?という段階。
先生と相談し、マルはまだ若いし(2歳)このまま
ステロイドを飲ませ続けた時のリスクを考えると、
抗ヒスタミン薬の効果に期待したいという考えから、飲ませ始めた。
今のところ、食欲増進以外の辛そうな症状はないので、
良いかもしれない。

かかりつけの先生は本当に良い先生で、私はとても信頼している。
マルのことを一緒になって一生懸命考えてくれるし、
とても勉強熱心だ。
近くにそういう先生がいて、私もマルも幸せだなと思う。

猫喘息を完治させたいのは山々だけど、原因が解明されていないので
薬を使って一生付き合っていくしかないのが現実。
縁あってウチに来てくれた家族だし、
私はそれをサポートし、マルの寿命まで守ってあげる責任がある。
私はマルにはマルの人生(猫生)を、
しっかり生きて欲しいと思っている。

そうそう、そういえばハナにこの間、5種ワクチンを注射してもらった。
マルも以前同じ薬を注射したことがあるんだけど、
薬が強いので吐くし、脱糞するしでゲロゲロ状態だった。
ハナがどうなるかとドキドキしていたんだけど、
まったく普段と変わらず。影響無し。
いや〜さっすが超健康優良児ハナ。
恐れ入りました。。。



ハ「え?アタシのこと?」 そうそうあなたのこと。

PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]