忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




毎日やってくるちょんまげ。今日もご挨拶。




一昨日からちょんまげと一緒にやってくるようになったアネゴ。
おそらくちょんまげの姉妹。ちょんまげよりも姉御っぽいからアネゴ(笑)
すんごいカワイイ三毛。
この子地域猫になってない。。。



私の猫歴は16年前にもらった野良猫ツブから始まる。
ツブは頭は良いけど体の弱い子で、うちに来て2年弱ですぐに死んでしまった。
それからてんてんをもらった。
結婚してからフーちゃん→ハナ→マルと続く。
一番の長生きは実家で元気に暮らしている13歳のてんてん。

私の人生は猫と暮らすようになってから、それはそれは豊かなものになった。
柔らかく、暖かく、わがままで自分勝手なこの小さな生き物に、
どれだけの幸せな時間を私はもらっていることか。
楽しい時も悲しい時も、密かに一人で泣いている時も、
じっと側にいてくれる猫達に、私はどれだけ励まされてきたことか。

今私は42825という地域猫活動団体が主宰しているヨガサークルに
参加させてもらっている。
が、実際の地域猫活動ボランティアには参加していない。
私は興味が出るとガンガンに前に進むタイプなので、
なぜかと聞かれると困るけど、ただなんとなく体が動かなかった、
という自分でもよく分からないあやふやな感じ。
大げさに言えば、これに参加しなさいという天からの啓示がなかった。

私の選択の基準は自分でもよく説明できないけど、カンが全てと言ってもいい。
今までの経験からか、単純に六感?直感?からなのか、
あらゆる分岐点でそれが鋭く働いて、ただそれに従っているだけ。
職場の選択も、人との付き合いも、自分に合う合わないはだいたいすぐ分かる。
で、動け動けーという私のカンが何となく働いていないので、
自分から積極的なお手伝いをしていなかった。(スンマセン。。。)

1ヶ月前に猫達がたくさんいるこの新居に引っ越してきて、
こんな所に引っ越してくれば、ウチに猫が来るようになるのは
時間の問題だった。
そして、地域猫になっていない子が来るのも時間の問題だった。

私は42825と関わるようになってから、
野良猫が「地域猫になっているか否か」ということを
注意深く見るようになっていた。
そしてとうとうウチにアネゴが来た。

そういうことか、と思った。
なぜ42825と知り合うようになったのか、
なぜ皆さんと一緒にいたいと思っていたのか、
意味が分かった。
(勝手に意味付けたともいうが。。。)

そして今、たまたま超ご近所&たまたま同じ歳&
猫の話しで盛り上がる猫友mさんに
ノウハウをご教授いただいている(笑)
猫歴16年になるが、それらは全て始めてのこと、
フムフムなるほどーっと感心することばかり。

どの方向に自分が行ってしまうのか分からないけど、まずはアネゴ。
この子は私がやらなければ、とカンが働いたから。
いや、おおげさに言えば「ハナフーの番がようやくきましたよ」と
天からの啓示があったから(笑)
一人の力は微力だけど、私が出来ることを出来る範囲で少しずつ少しずつ。。。
大好きな大好きな猫の、不幸な子を増やさないために。。。



PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
ふむ
地域猫ってどういう意味?と思い、今調べてわかりました。
野良猫と地域猫ってちがうんだね。
うちのマンション敷地内にいるあの猫達はどっちだろう??
そういえば、立派なアメリカンショートがのっしのっしと歩いていたんだけど、あれはさすがに誰かんちの猫だろうなあ。

アネゴさんもかわいいねえ~
きっと寂しいんだろうねえ
もっとそばに来たいんだろうなあ~
猫ってそのへん素直じゃないから・・・くすくす。
byMRS.MANGO 2009/12/29(Tue)16:08:38 edit  res 
mangoサマ
私もねー全然分かってないのよ。
今伝授してもらっている最中で。
っていうかそう思いたってから2日しか経ってないし(笑)
なんか地域猫の世界にも色々とルールがあるみたい。
何でもそうだけどルールを知らないと、
足を引っ張るだけになるのよね。
まーでも私に出来ることがきっとあるはずっ
ってことで自分の身近なところからね♪

アネゴ可愛いよね〜。綺麗な三毛なの。
顔もすんごいカワイイ。
でも気が強そう。。。

byハナフー 2009/12/29(Tue)16:39:41 edit  res 
無題
昔はさ、地域ネコなんて言葉もなくて役所が処分してたんだよね。
(いまでも、そういう地域はいあっぱいあるけど)
ネコは、人の都合で日本に入ってきてるんだよ?知ってた?
最初は、昔々 大事なお経をねずみから守るために船に乗ってきて、
近年では○里大シバサブロー先生が『ペストから身も守れ』って1家に1ネコって推奨したそうだし…。

外飼いネコがいなくなって、地域に愛されるネコが増えて、サザエさん家のタマも早く完全室内飼いネコになってもらいたいなと思ってる(笑)。
byミュタ URL 2009/12/29(Tue)18:36:30 edit  res 
ミュタサマ
昨日はどうも!色々ありがとう♪
まだまだお世話になると思うけど、
とりあえずは年明け早々に始動したいと
思うので、その時には声かけるね☆
あっ今日キャットニップとキャットミント調べたよ。
植えるのは3月だからちょっと先だけど、
とりあえずどこで買えるか調べておくよー。
私ねーただの猫好きなにょー。
だから歴史も実態もな〜んにも知らない。
お手柔らかに色々教えて。
あまり可哀想な話しは泣けるからちょっとずつね。
byハナフー 2009/12/29(Tue)19:53:00 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]