忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やめてくれと言ってるのに食卓、しかもランチョンマットの上が好きなマル。



だーかーらー。やめてくれと言ってるのにー。





昨日はヨガ教室2回目。
4月から週1で本格的にヨガ教室に通い始めたのだ。

えー何が違うかって、今までは単発で行きたい時に行くっていうクラス。
4月からは毎回テーマのある講義もあるヨガクラス。
ここには大〜〜きな違いがありました。

下は20代〜上は60代ぐらいまでの生徒さん。
遠くはなんと長野県(!)や福島県(!)からも新幹線や
高速バスを使って乗り継いでやって来ているというから驚き!
ラッキーなことにウチからはと〜っても近かったのだ。
なので入ってしまったというのもある。ハハハ

生徒さんの半分は現役イントラという無謀な教室に飛び込んだ私。
(もちろん私のようなド素人さんも何人かいるよ)
知るヒトぞ知る、の大先生のお話とヨガは、
それはそれは目からウロコな事ばかり。
私のつたない文章力では到底語り尽くせません。。。


奥の深いヨガにどーっぷり浸っています。
昨日は講義を含めて5時間もヨガっていたんだけど、
ウチに帰った時、何日も家を空けていたんじゃないかと
思うような変な錯覚に陥ってました。
まーそれぐらい充実していたってことだと思います。

一つだけ分かったことは、私の中でナースもカイロもヨガも
繋がっていたってこと。
話しの内容が交差したり、かぶっていたり、それでいて
ヨガというまた全然ちがう側面からの視点にうなづいたり。
う〜ん。全然消化しきれとらんので、まだまだ語れませんの。

ハナフーのお身体探求編(?)
ヨガが集大成だな。
そんな気がします。

注)あっまた言っておきますが、全然宗教色ないですから〜〜〜!!
  御心配なくー♪


PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
わあ
集大成ですかっ!
ますますきわめていきますねっ!

いやいや、ナースもカイロもヨガも一貫してるしつながってるってば。
そこがハナフーさんのスゴイところだってかねてから思ったさっ!

きっとここには語りつくせぬものがあるのだろう。
それにしても5時間とはすごいね。

byMRS.MANGO 2009/04/10(Fri)15:08:50 edit  res 
無題
この際イントラになれる技術を身につけ、今までの技が結び付いた『身体も心もリラックス』出来るサロンみたいの開いたら素敵〜!(勝手に妄想)
私はここ数日身体が不調だよ。ヨガ教えて〜
byちびた 2009/04/10(Fri)19:59:58 edit  res 
mangoサマ
お!一貫していると思ってくれていましたか。
いいな〜って思う事をどんどんやっているような。。。
でも実は色々とつながっているってことが分かって。
まだまだヒヨッ子ですが、半年が1クールなので頑張りますよー。
byハナフー 2009/04/10(Fri)20:46:30 edit  res 
ちびたサマ
いや〜実は恥ずかしくて大っぴらに書かなかったけど、
これ指導者養成コースなんだわ。(苦笑)
だから一応半年通って指導者ってことになるらしい
んだけど、ヨガ的にはスタートに立ちましたって感じ?
来週そっちに行くから簡単なことを一緒にやって
身体ほぐしましょ♪

byハナフー 2009/04/10(Fri)20:52:49 edit  res 
フムフム~
 ナースもヨガもカイロも繋がっているか~
なんかわかるようなわからないような。全くの素人の私にも【健康】ってキーワードだけは感じとれるね

私も交互に両肩が重くて癒されたいな~
bymisachip 2009/04/11(Sat)20:46:04 edit  res 
misachipサマ
なかなか私もうまく消化してないんだよね〜。(苦笑)
えーっと、ポーズをすることがヨガだと思われがちなんだけど、
ポーズってのは手段の一つであって、ヨガの目的
ではなく、ヨガの目的の一つは自分の身体や心の声を聴くってことなんですと。
例えば、「頭痛」をナースやカイロの専門的な立場からアプローチしていくと、色々治療法が出てくるでしょ。
それとはまた別にヨガを通して自分なりに自分の「頭痛」を見ていく方法もある。
自分の身体の声を自分で聴く手段がヨガと言えば
良いのかしら。
でもこれって哲学も入ってるからね〜、全然医学的では
ないのよ。
ましては西洋医学からするともっての他なんだけど、
結局西洋医学だけでは解決できないことって
た〜っくさん現場にはあるからね。
まだまだ始めたばかりなので、楽しんで勉強していきますわ♪
byハナフー 2009/04/11(Sat)22:42:55 edit  res 
無題
やっぱり活動的なHanaさん、私のアコガレです☆

インド行ってから、ヨガめっちゃ興味あります!
いいスタジオ探しているんですが、Hanaさんのとこは不定期でも通えますか!?
個人的にでもいいので、是非教えて下さい☆
byくるみ 2009/04/12(Sun)13:12:00 edit  res 
くるみサマ
うわ!アコガレだなんて言ってもらえると照れるー。
でも嬉しい〜〜。

インドに行ったんだ!それはヨガをやりたくなる♪
確かにたくさんスタジオあるから迷うんだよね。
私も調べまくったよ。
結局は自分に合うか合わないかなんだけどね。
ドロップインって一回だけ体験で行ける方法が
だいたいどこのスタジオにもあるんだけど、
私が行ってる所はないのよ。
長くなるので詳しくはmixiにメッセージ送りま〜す♪
byハナフー 2009/04/12(Sun)22:00:16 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]