忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ハ「何やってるのー」 ハナはヨガをやってると必ず邪魔をする。




ハ「遊ぼうよー」





近頃、花粉飛散のピークで鼻やら喉やら目が本当ーーーにツライ!
薬は飲みたくないし、唯一アロマテラピーで症状緩和をはかっています。

といってもー、
一応「日本環境協会アロマテラピー検定1級」なぞ大層な感じの資格を
持っていますが、結局は芳香浴のみしかやってません。。。
クリームやらオイルやらバスボムとか?作ったことないのよ。

で、朝ヨガの時にアロマを焚く。
お気に入りはユーカリ+ベルガモットのブレンド。

【効用】
・ユーカリ→抗ウイルス作用。ぜんそく、鼻づまりに効果的。
       のどの痛みや鼻の炎症などに効く。
・ベルガモット→殺菌作用が高く、呼吸器系・泌尿器系の炎症に効果的。

このブレンドと私は相性が良くって、ヨガをやっているうちに
スーッと鼻が通り、喉のイガイガとした嫌〜な痛みがあら不思議
本当に無くなります。

今使っている精油は無印のもの。
お手頃価格なので気にせずバンバンと使えるから、
日常的に使うなら、私は無印で十分だと思っています。
ユーカリは確か1000円ぐらいだったかな?





最近は毎朝アロマを焚いてヨガをするのが楽しみです。

花粉症症状でお悩みの方、だまされたと思ってやってみて。
ゆるやかに症状が緩和されますよ〜♪



PR



ハ&マ 「あーあ、見つかったー」

ハナマルがまたいないと思ったら、布団の中に二匹仲よく潜ってた。


ブログの更新度で私の暇さ加減が分かるな〜。
今月はほんっとにゆっくり休ませてもらいました。


さてさて、先日骨盤矯正ヨガのクラスに行ってきた。
以前行った沖ヨガのクラス。

沖ヨガの面白いところは修正法と関連部位っていうインドヨガにはない
テクニックがあるところ。
これはハタヨガをベースに東洋の医療法を取り入れたヨガだから。

関節の可動域(関節の動く範囲)の差をなくしたり、
関連部位を使って関節を動きやすきしたり、
ちょっとした技を使ってからポーズをするので、
「おお〜!」といった驚きがあります。

何もせずにポーズを取るより、明らかに体が動きやすくなってるのが分かるし、
呼吸も深くできる。

例えば、足の中指と腰椎3番は関連位なので、
両足の中指を手でグルグルグルグル回してあげると、
身体が捻りやすくなります。
これホント!やってみて!
まずイスに座って身体を捻って後ろを向いてみる。
で、足の指をぐるぐる回して、もう一度後ろを向いてみて。
本当に向きやすくなるよー。

そのちょっとした技がカイロに通じるところがあって、
この沖ヨガは私の中でかなりヒット。
しかも他人に技をかけてもらうのではなく、
自分でやるっていうのが私の中で新鮮で面白い。

よく考えてみると、私って「歪みをとる」とか「綺麗な身体」とか
「バランスを整える」とかそういうキーワードにすごく弱いんだな〜。

近頃時間があるので毎朝1時間ちかくヨガってます。
教えてもらったことをやってるからか、毎日やってるからか、
この3週間ぐらいで体がとても柔らかくなった。

今年に入って体を壊したせいか、ヨガの良さが以前よりもずーっと
良く分かるようになりました。
本当にヨガ面白いな〜って思う今日この頃、もうすこしヨガ巡りしてみよー。





ハ&マ 「キラ〜ン、見つかったー」

ハナマルが見当たらず、探したら仲よく押し入れの奥にいた。



昨日はいつも行ってるヨガスタジオの別メニュー「きれになるヨガ」に参加。
いつものアシュタンガクラスは常時25人ぐらいいるのに
なんとこのクラスは6人。
連続したポーズをゆっくりとしたペースで行なうスタイルで
じんわりと体が伸び、呼吸を感じ、ポーズも問題なくできた。
なんだかと〜ても気持ち良いクラスでした。
人数が多いのもエネルギーに満ちあふれていいけど、
人数が少ないっていうのも静かで良いもんだなと思った。


性格上やはりジッとはしておれず、気が向いた時にできるので、
単発バイトをスタートしました。
これがまた今までと180°違う分野なのでかなり新鮮で楽しい。
この間は一日だけデイサービスに行ってきた。
毎日はできないと思うけど(笑)週に1日ぐらい
じいちゃん、ばあちゃんとお話するのっていいな〜と思った。
それまで歩んで来た人生が顔に出るってほんとだわ〜なんて妄想したり(笑)
あとヘルパーさんとかドライバーさんとか他職種の方達とお話するのって面白い。
リサーチマニアなので、最近の雇用情勢について色々意見を伺ったり、
労働条件の不満について「ふむふむ、ほほ〜」と聞き役に回ったり(笑)
全然目線が違うのでこれまた新鮮。みんな優しく一生懸命な人ばかり。
色々と責任は感じますが、私的には予想外に楽しかった♪

先日は「患者さんと一緒にタクシーに乗って転院先に行くだけ」
という仕事の研修をしてきた。
医療行為自体はほぼしないけど、安心のために同行して欲しいっていう
患者さん対象らしい。
それ以外にお花見とか?結婚式とか?野球観戦とか?にも同行っていうけど、
ナースのお仕事っていろいろあるもんだな〜っと。。。
好奇心旺盛な私としては、行き当たりばったり的で向いてるかも。
ちなみにこちらも同じ派遣会社からの単発バイトで気が向いた時だけ。
いつまで続けるか分かりませんが、そんな感じでお仕事もスタートです♪


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]