忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ハ&マ 「あーあ、見つかったー」

ハナマルがまたいないと思ったら、布団の中に二匹仲よく潜ってた。


ブログの更新度で私の暇さ加減が分かるな〜。
今月はほんっとにゆっくり休ませてもらいました。


さてさて、先日骨盤矯正ヨガのクラスに行ってきた。
以前行った沖ヨガのクラス。

沖ヨガの面白いところは修正法と関連部位っていうインドヨガにはない
テクニックがあるところ。
これはハタヨガをベースに東洋の医療法を取り入れたヨガだから。

関節の可動域(関節の動く範囲)の差をなくしたり、
関連部位を使って関節を動きやすきしたり、
ちょっとした技を使ってからポーズをするので、
「おお〜!」といった驚きがあります。

何もせずにポーズを取るより、明らかに体が動きやすくなってるのが分かるし、
呼吸も深くできる。

例えば、足の中指と腰椎3番は関連位なので、
両足の中指を手でグルグルグルグル回してあげると、
身体が捻りやすくなります。
これホント!やってみて!
まずイスに座って身体を捻って後ろを向いてみる。
で、足の指をぐるぐる回して、もう一度後ろを向いてみて。
本当に向きやすくなるよー。

そのちょっとした技がカイロに通じるところがあって、
この沖ヨガは私の中でかなりヒット。
しかも他人に技をかけてもらうのではなく、
自分でやるっていうのが私の中で新鮮で面白い。

よく考えてみると、私って「歪みをとる」とか「綺麗な身体」とか
「バランスを整える」とかそういうキーワードにすごく弱いんだな〜。

近頃時間があるので毎朝1時間ちかくヨガってます。
教えてもらったことをやってるからか、毎日やってるからか、
この3週間ぐらいで体がとても柔らかくなった。

今年に入って体を壊したせいか、ヨガの良さが以前よりもずーっと
良く分かるようになりました。
本当にヨガ面白いな〜って思う今日この頃、もうすこしヨガ巡りしてみよー。


PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
ホントだ!指回したら腰が捻れる!体って不思議ねぇ。
今度うち来て出張講師して〜☆
byちびた 2009/02/27(Fri)13:15:04 edit  res 
ちびたサマ
でしょでしょー!
他にも「おお〜」って身体が柔らかくなる方法があるから、
今度遊びに行って披露するよー。
身体って奥深いよね〜。分からないことばかりよ!
byハナフー 2009/02/28(Sat)22:14:46 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [163

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]