忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ハ「花粉が飛び始めたね〜」

早くも目はかゆいし、鼻水出るし、嫌な季節になりました。



ヨガにハマっています。
アシュタンガをまたスタートさせたんだけど、
もう一つ、もっとゆったりとしたヨガがやりたいな〜っと思った。
ポーズをゆっくりやって呼吸とか身体にもっと目を向けられるヨガ。
アシュタンガは運動量を5段階で表すと5MAX!!
昔はそれで「超気持ち良い〜!(北島風)」って感じだったけど、
身体に目を向けて気持ちを落ち着かせたい今の私には激しすぎだ。。。
私のスキルがないのがいけないんだけど、
ポーズを追いかけることばかり考えてしまい、いまいちピンとこない。。。
う〜ん、元気な時はこれで良かったんだけどねー。

で、昨日はちょっとリサーチして別のヨガクラスへ体験で行ってみた。
沖ヨガと言われるヨガ。運動量は2?2.5ぐらい?
インドのヨガに日本と中国の東洋の医療法を取り入れてmixしたヨガ。
かなりのんびりしたヨガなんだけど、今の私の気分にピッタリ!
気持ち良いというのもあるけど、呼吸の方法とか、
ポーズを取りながら身体の歪みを修正する方法とか、
解剖学的な話しもあったりして「超面白い〜!」って感じ。
身体にじっくり目を向けられる余裕もある。
これはハマりそう!

しばらくは今の気分に合うヨガを色々探してみよう。

ちなみに沖ヨガ、全然宗教色ありませんから、、御心配なく!






PR



ハ「ねーねー何やってるの」



ハ「ねーねー話しがあるんだけど」




昔から自分の身体に興味がある。
なんだかんだとあったこの1ヶ月間、色々なことを考えた。
そしたら自分の身体が心地良いと思うこと、
自分の身体が求めているもの、
今後はそういったものを自分の身体と向き合い
見つけていきたいな〜って思うようになった。

そんなこと考えていたら無性にヨガがやりたくなった。
まずは時間があるので、朝ヨガを始めた。
体が硬くなってるけど、血が巡って気持ちがいい。
体がヨガを欲している事が分かった。
そして私はヨガと言ったらアシュタンガ。
1年半前ぐらいまで2年間やってたけど、
スイミングを始めて辞めていた。
でも今身体が欲しているのはヨガだな〜って思った。
1年半ぶりに荻窪のスタジオへ行った。

身体の声に素直に従った結果。。。
こんなにキツかったっけ?
今すーーんごい筋肉痛。
でもなんだか心地良い。

引きこもり生活1ヶ月。
私の限界のようだ。
根が引きこもり体質じゃないんだ。やっぱり(笑)
まずはヨガからスタート。
あっでも頑張らないよ。
自分が心地良いと思う程度が目標です。









せっかくフーちゃんが体をなめてあげてるのに

ハナはキックでお返し。でもめげないフーちゃんであった・・・

 

さて、本日は何ヶ月ぶりかに岩盤浴ヨガへ行って参りました。

岩盤浴は普通15分を1クールにして外でクールダウンし、それを3,4回繰り返します。

その岩盤浴の中で1時間ヨガをやり続けるので、初めてやったときはぶっ倒れる寸前でした。

しかし最近はホットパワーヨガを毎週やってるので、大丈夫とタカをくくっていましたよー。

が、やっぱり甘かったー

 

私のヨガ歴の中で初めての男性イントラ。それにまず驚き。

だって岩盤浴は女性専用だし、まさか男性が入っているなんて思わないし。

でもいつも呼吸・呼吸と精神集中を大切にしているヨガが多いなか、洋楽をかけながら、

男性特有のくだけた感じがリラックスできて面白かった。明るいヨガって感じで良かったかも。

でも内容はパワーヨガと変わらず、岩盤浴の中で結構きついポーズが多く息切れしました。

しかも、ドッグポーズで「うっぷ」って胃液が上がってきた。

ここでヤバイと思い、すごすごと一人外に出ました。。。

 

でもね、でもね、終わってからそのイントラに

「体柔らかいね。良い感じです。」と言われて

超嬉しい~~~~~~~ 褒められるのって嬉すぃ~~~~~

ヨガ続けてて良かった~~~~。

 

帰宅時、体重全然変わらず。あれ?

汗をかいた分、水飲んでます。

 

 

 

←  prev   |  HOME  |
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]