忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お手! ボ「ワン」 

ボブ君「お手」マスター! 



週末に毎週通っているヨガ教室の合宿に参加した。
30人近くの様々な年齢の方達と寝食を共にし、語り合い、ヨガを共有する
という貴重な体験をさせてもらい、心から参加して良かったと思った。

ヨガがポーズだけではないことは分かっていたけど、
結局ヨガとは何なのか、ずっと分からないでいた。
ヨガには身体と心と呼吸と哲学と
一つではくくりきれない様々な事柄が含まれているけど、
「生き生きと生きるための生き方」がヨガなのだと。
一番大切で軸にしていることは「今生かされている生命を大切に生きる」
ということ、そのためにはどうするかを実践していく方法が、
ヨガなのだということ。
ようやく答えを見つけることができた。

一番分かりやすいのが、生きる=呼吸をする。
(呼吸が止まったら「死」なので)
だからヨガの中で呼吸法がとても大事なのです。
呼吸を大事にするってことは、生きていることを大事にしていることだから。
この考え方は身体のことだけでなく、心の持ち方にしても、そう。

まだまだ奥深く、分からないことだらけ。
でもようやくヨガのスタートラインに立てたような気がする。
一つ一つ理解できていけばいいのかな〜と。
自分の言葉にできただけでも、今回の合宿は行って良かったな〜っと思う。

今はすんごい筋肉痛なんだけど、これも身体が健康な証拠。
ありがたいことです。
考え方って大事なこと。
自分を生かすも殺すも考え方一つなのです。







そうそう、マル君が無事2歳になりました!!
やったー




PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
よかったですね
あ、お手ができるようになったのね。
賢い、賢い!
プードルってすごく賢い種類だって聞いたことあるよ。

ヨガ合宿に行ってたんだあ
私も行ってみたい
(断食もやってみたい)
本当に奥が深い世界なんだろうね
そもそも、何故、あんなおそろしく暑い国でそーゆーものが産まれたんだろう?
ブッダも生まれたり、有名な数学者が多かったり
不思議な国だね、インドって。
私だったら暑くてなんにもする気になれないかもー(苦笑)
呼吸は私も大切にしています。
焦ってる時とか、ろくなこと考えてない時ってだいたい呼吸が浅いよね。
寝る前の深呼吸も欠かしません♪
byMRS.MANGO 2009/06/09(Tue)17:30:26 edit  res 
追伸
マル君、2歳になったんだね(早い)
おめでとうございます!!
いつも楽しい写真のモデル、ありがとう!
byMRS.MANGO 2009/06/09(Tue)17:31:50 edit  res 
無題
yogaの合宿、お疲れ様でした。
ポージングの先にあるyogaの根底の考え方とか生き方って奥が深いけど、普段何気なく自分が過ごしている事だったりもするんですよね。
自分次第だなぁと常々思ってます。
私も、仕事が落ち着いたらyoga合宿行きたいなって思ってたんですよ!
yogalife満喫してください♪
プードルくん、ぬいぐるみみたいですね。カワイイ!
bymashu 2009/06/10(Wed)10:44:54 edit  res 
mangoサマ
さらに「おかわり」もできるようになったよー!!
いや〜ホントにプードルの賢さにはビックリするよ。
でもねートイレ覚えたと思ったけど、ウチでのトイレは
失敗するのよね。。。でもそれはまだ幼児レベルだから
仕方ないと言われて。。。大きな心で待つしかありませんな。
なぜヨガが産まれたか。
どんな状況でも楽に自然に生きていける方法を探していたんじゃないかな〜っと私は思うよ。
暑いところでもヨガで気持ちが落ち着いて静かな心に
なれるから。
manogさんも呼吸大事にしてるんだね!
何気ないことを一つ一つ大事にすることがヨガする
ってことなのよね。
byハナフー 2009/06/11(Thu)07:48:25 edit  res 
mashuサマ
その通り!
なんとなくみんな心の中で気付いているような事なのよね。生活に密着しているし、実生活でも感じていることだったりする。それを言葉にして伝えてくれるから、自分の心の中を整理して納得させてくれて、スッキリさせてくれる。
面白いね〜。
自分の心の中に奥深くに眠っている引き出しをどんどん開けてくださいーって感じ。
mashuさんも仕事が一段落したら、ぜひyogalife再スタートさせてね♪
byハナフー 2009/06/11(Thu)07:53:22 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]