忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ハナマル「あいつ。。。」





ハナマル「ほんとに。。。」





ハナマル「元気だな」







ボブ「何ー?」





毎週通っているヨガ教室は、どうせ通うならと思い
実はヨガの指導者養成講座に通っています。

でもこの講座に通って一緒に勉強している人の7〜8割ぐらいは
すでに多方面で指導者としてクラスを持っている人達。

内容がとても奥深く、面白いので指導者の方も受けに来ているようなのですが、
私のような素人少数派も一緒になって、
かなり楽しくお付き合いさせてもらっています。

先日、素人少数派の一人が、教室でご一緒している方から
地域でやっている自分のクラスを代行してと
依頼を受けました。

そして私も彼女の助っ人として、
デビューのお手伝いというか、
緊張をほぐす為というか、一緒にクラスに参加してきました。

クラスがスタートし、隣で話し始めた彼女からビンビン緊張感が
伝わってきましたが、見事1時間のクラスを無事終えることができ、
晴れ晴れとした彼女の顔を見て、私もホッと嬉しくなりました。


私は彼女の声を隣で聞きながら、ずーっと自分の事のように感じ、
今まで生徒として受けていたヨガクラスとは全然違う感覚で
クラスを受けていました。

普段クラスを担当している先生達がいかに分かりやすく
ポーズの説明をしているんだな〜ってことや、
テンポの取り方とか、時間配分とか、
違う側面からクラスを受けることができ、
とても良い経験をさせてもらいました。

私が勉強しているヨガは沖ヨガがベースになっていて、
アシュタンガヨガのような激しい?っというか異次元な?というか、
どうやってこれやるのー!ってポーズは全然ありません。

身体の歪みを自分で見つけて修正する方法だったり、呼吸を大事にしたり、
とても生活と密着しているので、運動をあまりやってこなかった初心者の方や
高齢の方の健康維持などにとても有効的。

私は今までスタジオ系のヨガクラスを中心に通っていたので、
周りはバリバリのヨギーニ達ばかりでした。
そのバリバリした感じも好きなんだけどね。

でも今回のような、ほとんどが小さいお子さんがいるけど、
何かやりたいなーっていうお母さん達と、ワイワイ一緒にやる
ヨガクラスもいいもんだな〜って思いました。
あと高齢の方の健康維持とか。

アクロバティックなヨガポーズができればヨガなのではないって
ことがこの教室に通って分かりました。
ヨガってもっと生活に密着したもの。
むしろ運動に無縁な方達にこそヨガっていいんじゃないかな〜って思う。
やっぱりこれからは予防医療でしょ。


どうせならと思い通い始めたヨガ教室ですが、
なんだか目標が見えてきた気がします。














PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
繋がっていますね
たしかに運動に無縁な私でもヨガは気持ちよくて好きだなぁ
そんな人たちにとって、重要になってくるのはインストラクターさんです
以前お見せしたあの身体の硬さをスタジオでみんなと一緒にするのはやっぱり恥ずかしいのよ
でもその恥ずかしさを忘れさせてくれるような声かけをしてくれる先生が少ないけどいるんです そうでないと私みたいな人は通うのが辛くなって止めてしまうの
いつか私の先生になって~

ヨガと予防医学かぁ
健康のために何かをストイックにするのってしんどいけど、ヨガを通して得る心地いい生活が予防医学に繋がったらいいですね
看護、カイロプラクティック、ヨガはハナフーさんの中で繋がっていますね
ハナマル&ボブたちとの暮らしも繋がっているような気がしました
by723 2009/06/26(Fri)19:51:38 edit  res 
無題
ボブ、かわいい♪
ハナちゃんと、マルちゃんの写真にも癒されます。
インストラクターってすごいですよね。
ポージングと呼吸をしゃべりながらやらなきゃいけないし、伝えるって何においても難しい。
アシスタント、お疲れ様でした。
私もハナフーさんのヨガクラス受けてみたいです!
bymashu 2009/06/26(Fri)21:25:04 edit  res 
無題
まさにうちの母娘じゃないか!
なにかしたい子持ち主婦と老人(笑)
イントラデビューは是非我が家で!

イントラ次第でホントにやる気、理解度が全然違ってくるよね。
理想のイントラ目指してがんばってね。
byちびた 2009/06/26(Fri)22:42:45 edit  res 
いいですね~
こないだは、偶然お会いしてうれしかったです☆夫婦そろって白いシャツで、電車の中のあの席だけ爽やかな風が吹き抜けてました~

ヨガ、楽しいですね~
私はまだまだ呼吸がポーズについていかないんですが、あの空間で体を動かすのがすごい気持ちよいです~

インストラクターさんによって全然クラスの雰囲気が違いますよね。

私がハマっている先生は、もちろん最初は見た目が好きだったのですが(顔は好みだし、体は美しいし・笑)、他の先生のを色々受けてみて思ったんですが、テンポが好きなんですよね~

Hanaさんのクラスも是非受けてみたいです!!
byくるみ 2009/06/26(Fri)22:57:03 edit  res 
ふむ・・・
絶対ただの趣味で終わるわけがない・・・と思っていたよ。
インストラクターいくだろうなーとね。
また一歩進むのね
私がぼんやり暮らしている間に(涙)

今度さ、うち来た時さ、模擬レッスンしてよう。
お昼ぐらい御馳走するからさ。

なんかすごいポーズとかしないと「やった気がしない」というのが本音の私。
違うのね・・・

そういえば、最近NHK趣味講座でやっている(林マヤとか出ている)ヨガの先生はとってもわかりやすくて気持ち良い。
話し方とか声のトーンが心地良いんだと思う。
byMRS.MANGO 2009/06/27(Sat)11:46:34 edit  res 
723サマ
ありがとう〜。
723さんに繋がっていると言われるととても嬉しい。

それにしても。。。
身体が硬いのが恥ずかしいって考えもしなかった。
そうなんだ。そうかーすごく参考になるわ。
ぜひぜひ一緒にヨガしましょう♪
byハナフー 2009/06/27(Sat)18:11:34 edit  res 
mashuサマ
ほんとだよねー。
何気なくいつもクラスを受けていたけど
立場が変わればまた見方も変わるものだね。
ポーズを保ちながら穏やかに分かりやすく話すのって
ほんと大変なんだな〜って思った。
しかも「あれ右手はどこにおけばいい?」とか
思わせないように身体の置き方全部の説明が必要だものね。
色々勉強になりましたわ♪
byハナフー 2009/06/27(Sat)18:15:42 edit  res 
ちびた様
おーほんとだ!ちびた家ピッタリ。(笑)
ぜひぜひ、ちゃんと考えていくからなんちゃって
ヨガクラスをちびた家で開催しよー!
やっぱり今日熱でたよー
子供菌って恐ろし。
byハナフー 2009/06/27(Sat)18:19:02 edit  res 
くるみサマ
この間はどうも!
あの状況で会うのってすごい確率なのでビックリしました!

分かる,分かる♪
あのスタジオの空間のあの雰囲気ってすごく気持ちいいよね〜
みんなヨガに向かってエネルギーの交流があるっていうか、ヨガを通して繋がっている感じ。
インストラクターさんが作る雰囲気もあるしね。
どれもヨガの気持ち良いところだー♪
byハナフー 2009/06/27(Sat)18:27:14 edit  res 
mangoサマ
あっ!誤解しないでーアクロバティックなポーズができる人は
もちろんどんどんやって、どんどん上級者を目指していいんだよー!!
言いたかったのは、運動とか無縁な人もヨガしましょー、
すごいポーズができなくてもヨガなんだよーって。
ただそれだけなの。私も自分のできなかったポーズが
キレイにできると達成感あって嬉しいし♪

そうそう、ぜひ模擬クラスやりた〜い。
真面目に1時間のメニュー考えていくからさ。
真剣にmangoさん宅でヨガやろう。(やる気)


byハナフー 2009/06/27(Sat)18:33:58 edit  res 
お久し振りです!
ヨガいいですねー。
最近めっきりヨガ出来てません...。この状況で前の様に勝手に夜な夜な走りにいったりも出来ず、今はお散歩くらいです。たくちゃん寝てる間にマット出します!
アイアンマンのblogも読ませて頂きました!
リタイア...本当にビックリしました。
体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。
相変わらずひっそりと応援しています!
最近blog始めたので、お時間がある時にでもみてくださいね!
byれにょこ URL 2009/07/08(Wed)18:11:43 edit  res 
れにょこサマ
ブログ見にいったよー♪子育て楽しそうだね〜♪
子育てで色々制限はあると思うけど
それ以上に得るモノがたくさんあるから
頑張ってね!!
そうそう初のリタイア。もうビックリよ。
でももう完全復活しているので、次の試合に向けて
トレーニング中だよ。
byハナフー 2009/07/09(Thu)10:26:48 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]