忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


東京マラソン完走しました~

それにしてもこれだけの雨が降るなんて、誰が予想しました!?
もう小雨じゃなくて大雨。どしゃぶりでしたよ~

スタート前からすでにずぶ濡れ、周りのランナーガタガタ震えていました。
せめてもの救いは「東京メトロ」のビニールポンチョを頂けたこと。
あれがなかったらもう生きてなかったー(大げさ・・・だけどホントよー)

それでもこれだけの人が集まっていると、いやおうなしに興奮してくるもので
ワクワクドキドキエキサイティング
周りのランナーの方々もそんな感じで盛り上がってました。

スタートの合図は、後ろには全然聞こえず、前に進んだ様子で
「お!スタートだ~」ってノロノロ走り始めました。



これはスタート直後。これ以降は写真撮れませんでした。


スタートに並んでいる時点から、寒さと緊張でトイレに行きたかった
にもかかわらず雨はすごいし、もう動きたくないしでそのまま我慢。

スタートして2.5キロ。歌舞伎町周辺のコンビニに駆け込みました。
そしたらもうランナーの行列が!
みんな行きたかったんだ~なんて感心したのもつかのま、
なかなか順番が来ない!20~30分ぐらい待って用を足し
いざ走り始めると。。。
目の前には最後尾につく、パトカー3台とランナーが乗る収容車がいるではないか!!!

もうこれには驚き、桃の木、山椒の木ー!! ギョエー
しかもアナウンスで
「これ以降に走るランナーは歩道を走るように!」って言ってるし。

「歩道って。。。ちょっと待ってくれ~全然まだ走ってないしー」
「まだ収容されたくな~い!!」

って一心不乱で走りました

周りにはランナーが全然いないし、後ろからはパトカーが迫ってくるし、
とても心細く「どうしよ~」なんて思っていたら、
沿道の方々から「頑張れ~」ってたくさん応援されて
私も調子がよくなり、乗ってきましたよ~
「ありがと~」「頑張るよ~」なんて調子よく手を振ったりなんかして・・・

でもそんな悠長にしている場合でもなく、
これ以降は一応真面目に走りました。

それにしてもあれだけの大通りを走れるというのは気持ち良いもんだな。
まずは東京タワーの大きさに「お~」って一人で感動し、
そうこうしていたら、14キロ地点でボランティアで参加していた、
くるみさんとたえちゃんを発見、
たえちゃんからは食料を強奪。 (ありがとね~あれで生き延びたー
もうこの時点で、私はお腹が空き始めていたのです。。。

折り返してきたランナーが、向こう側でパンやらバナナを食べているのを
見つけ、私もあそこまで頑張ろう~って思っていたのに・・・・
その地点に行ったらもうスッカラカン何もないのーー!!!
 ヒドイーーーー
食料は全て空!
20キロあたりで絶望的になり、
その後食料を期待するのをやめました。クソッタレ~

私はとにかく食べないと走れない体質で、
今回の大会では大好きなバナナなどが置かれるという前振りだったから、
救急用にパワージェルを一つだけを持って走っていました。

それが何もないと来た!このときの私の絶望感分かりますか~!
とにかく気を取り直して銀座方面から浅草方面へ走りを続けました。

この頃私も含め後ろのノロノロ組みのランナー達が、
かなりお腹を空かせていました。
そのことに沿道の方々が気づき始めたのか
その頃から、チョコやら飴の差し入れをしてくださる方が増えてきたのです。

そりゃあ私もたかりましたさ。
もう嬉しくて「ありがとうー」って何度もお礼を言いました

(私も25キロ過ぎから応援するなら、絶対食料持参しようって思ったぐらいに
嬉しかった~。)

30キロ過ぎたら、用意していた救急用のパワージェルを飲もうと決め
浅草の雷門を通過してしばらくしてから、飲みました。
これがまた美味しいのなんの。
甘くてベトベトしててサイコーっ。じゅる
普段飲んだらめちゃくちゃマズイのに、人間飢餓状態の時って
なんでも美味しいもんね~。

広い晴海通り沿いにはた~~~~くさんの観衆が
応援してくれていて、疲労もピークでしたが
「すごい大会だな~」なんて感心しながら走り続け~。

前職場の横を通り、以前住んでいた寮を横目に、佃大橋を渡り、
その頃にようやく雲の切れ間から太陽が見え始めました。

「あと7キロー」とか言われても、内心「え~まだ7キロもあるの」
って突っ込みを入れたくなるぐらい足の疲労もピーク。

が、その頃には「私の中にある力を絶対に出し切ってないはず、
まだまだいけるはずだーくそー頑張るのだaikaー
と自分で自分を叱咤激励。
ほんと自分との対話の繰り返し。

そして40キロ手前の急坂を登り、あとちょっとーって朦朧と走っていたら
「aikaさ~ん、あと少し頑張れ~」ってどこからともなく聞こえてきて、
かなりビックリ ほえ~って顔を上げると。。。
ボランティアをしていた、akiさん、くるみさん、たえちゃん。
あ~いう時の応援ってほんと元気出るもん~

よくプロが言う「声援に後押しされて頑張れました」ってコメント
当たっていると思う。
「よ~し、あと少しだー」って本気で思ったしな。
みんな~ありがとね~

そして無事に東京ビッグサイトでゴールしました~。

記録は、自己計測で5時間14分12秒でした。
これは前回の那覇マラソンより15分早いゴール!

この悪条件で、この食料で(まだ言うか!)
よく走れたなと自分を褒めてあげたい。
ほんと頑張りました~!!

しかもあのインソールのお陰で、足が痛くなかった~。
もちろんロボット状態だけどね。



こちらが真鍮の完走記念メダルです


そしてイチ市民ランナーとして今大会の感想は・・・
「素晴らしい!!!」の一言に尽きます。

企画運営された方々、ボランティアの方々、沿道で応援をしてくださった方々、
そして参加したランナーみんなが一体となって、今大会を盛り上げてました!!

このコース設定は東京に住んでいる私も、
走っていて楽しくなり、見所満載でうまく作られていると思います。
沿道で応援して給水やコースを整備をしてくださった
ボランティアの方々の働きはほんと素晴らしかった~!
一番予想外だったのが、一般の応援の方が想像以上に多かったこと!!
東京の街を利用して、あれだけたくさんの人達が一体となり、盛り上がれる
行事も珍しく素晴らしいことだと思います。


色々と食料のこと(まだまだ言うか!)も含め課題はありますが、
それはこれから改善すればいいこと。
マラソンに興味のない方にとっては迷惑千万なことですが
1日だけのこと、目をつむってください!

ぜひ来年もこれからも参加したいな~と思う素晴らしい大会&お祭りでした。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!!!!






私は一人お留守番でした。。。by ハナ














PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
完走おめでとう!!
aikaちゃん完走おめでとう!!
ほんとすごいわー。
応援の参加が出来ず、なんとも残念。
でも、私の家の近くも走っていたので、ランナーには声を掛けました!!
aikaの日記読んで、大会のすごさやら興奮が
ひしひしと伝わってきました。
筋肉痛なんて出てないの??
次の大会はどこ?
おつかれさまー。
byイヅミ 2007/02/19(Mon)17:07:05 edit  res 
やっるぅ~
aika姉さんお疲れ様です!
テレビ見てたよぉー☆発見できなかったけど…
食料は(まだ言うか!*w;)走る前から気にしてぃたもんねー。つらかったぶん応援の皆さんの差し入れには感動もひとしおだっただろうね☆
しかしすごい。完走おめでとうございます。ぃやすごぃ。
これからの東京観光はランニングゃね!?
今日は歩けてる?
byさちこ 2007/02/19(Mon)18:02:29 edit  res 
イヅミちゃん
久しぶりだね~。大会で会えなくて残念。
でも走りながらこの辺はイヅミちゃんのおうちの
近くかな~って思ってたよ。
もちろん筋肉痛あります!
今回は脛と膝にきてるね~。
次はどこかな?
とりあえず休息が私には必要で~す。
byhanahanafuu 2007/02/19(Mon)18:23:32 edit  res 
さちこ
そうだよー食料は私にとって最重要ポイントだからね~。でもなかったお陰で以外と無くても走れるものだと分かったよ。
さちこも走れば~なんてね(笑)
今から走れば来年の東京マラソンには余裕で間にあうぞー。
今日は一見歩けてるけど、座ると固まって立ち上がるのが一苦労。
byhanahanafuu 2007/02/19(Mon)18:26:43 edit  res 
無題
完走おめでとう!
映るかなーっと思ってテレビ見たけど、
さすがにわかんないねー。
すごい人数でした(;^_^A
走りながら食べるってのはすごいね。
考えてみれば何時間も走るわけだし、
スタート直前も食べるわけいかないだろうし、
お腹が空かないわけないよなぁ。
考えたこともなかった。
沿道から差し入れがあってよかったね!
東京マラソン見る機会があれば、
お徳用チョコを買っていくことにしまーす♪
お疲れさまでした!
byしげ 2007/02/19(Mon)19:37:01 edit  res 
よくやった!!
寒い中よく頑張ったな~。
サ○にバナナがなかったのはかわいそうだけどよく乾燥したね=!!
俺も来年チャレンジするかな・・・?
byHAGI 2007/02/19(Mon)20:40:49 edit  res 
無題
おめでとう!!
はじめのボランティア地点では、ちょうどごみを出しに行っていた頃にすれ違ってしまったらしく、悲しい思いをしていましたが、最後に走っている姿を見れて良かったです!
そうか、食料、大事ですよね!!
来年も、是非やってほしい!
一緒に出ましょうね!!(今年もそう言っていたような…)
byaki 2007/02/19(Mon)20:49:26 edit  res 
無題
ども!
今日、夫は半休したけど、いつもよりずっと早く帰宅しました。会社でもその話題で盛り上がったらしい。
昨日バナナが食べられなかったのがよっぽど悔しかったらしく帰りに立派なバナナを買って帰ってきたのには大爆笑しちゃいました。
そうかそうか、好きなだけ食べなさい!ってかんじよね。
bymango 2007/02/19(Mon)21:58:44 edit  res 
しげさん
ぜひぜひ持っていって〜!面白いようにたかられるよ!
トップランナーが食べている場面なんてテレビで見ないから分からなかったけど、私なんかも5時間体を動かし続けているから本当にお腹空くの!
ほんと知らなかったよ〜。
byハナフ 2007/02/19(Mon)22:10:36 edit  res 
HAGI
ぜひぜひぜひ!!一緒に参加しましょー!!
HAGIなら少しトレーニングすればすぐに走れるよになるよ〜♪
byハナフ 2007/02/19(Mon)22:13:00 edit  res 
akiさん
そうそう頑張って探したけどいなかったの!でも最後に会えて良かった〜♪
ほんとお疲れさんでしたー。
ぜひ来年はお互いに当選して出場しましょー。
byハナフ 2007/02/19(Mon)22:14:17 edit  res 
mangoさん
おかしー(爆笑)私も今日バナナ買えばよかったー。食べ物の恨みって根深いよね〜。
日本全国で恨み深くバナナかじっている人いると思うよー。
byハナフ 2007/02/19(Mon)22:15:35 edit  res 
感想おめでとう!
 まずはおめでとうございます!

 あいにくの雨で大変でしたねえ・・・でもすばらしいじゃないか!完走!!東京の新旧名所を意識的に巡るようにしたコースでしたけど品川駅の手前の折り返し地点に旧本社があってTVカメラの櫓が組んであったんですけど築きました?気が付かないよねえ・・・

 次回参加で切れるようにぼくも始めようかなあ???
bynon 2007/02/19(Mon)22:21:23 edit  res 
nonサマ
いいね〜いいね〜いいね〜♪
ぜひぜひ多種職混合ラン二ングチームを作ろうじゃないか〜!
1年走れば余裕で完走だよ〜。
健康にもいいよ〜。

byハナフ 2007/02/19(Mon)23:00:59 edit  res 
無題
お疲れ様~!!!
東京マラソン、大成功だったと思った☆
感動したよ☆
食料とか?早く撤去したい雰囲気とか?時期とか?
検討課題はもちろんあると思うけど、
すんごく盛り上がったよ~

今回、応援側でみんながいろんな表情しながら走り去るのを見ました。
それぞれにいろんな目的で走っているけど、目指すゴールは一緒。
知らない人同士だけど、なんか連帯感みたいなの感じたりできるってすばらしいね。
と、ひとりで熱くなってみました。

ほんと石原さんすごいわ!!!
来年は、走る?ボラする?
考えてみま~す!!!
byたえ 2007/02/19(Mon)23:42:48 edit  res 
たえちゃん
もちろん走る!!
まだ足が重くて寝苦しいよー。
でもあの達成感には代えられん。
また抽選になるんだろうけど、ぜひ当選したいもんだね〜。
ボランティアお疲れさまでした!!
byハナフ 2007/02/20(Tue)07:27:54 edit  res 
無題
本当にお疲れ様でした!

これを読んでAikaさんがどれだけおなかをすかせていたかが分かりました(笑)

あいかわらずパワフルなAikaさんからまたまた元気を頂いた気がします!!

ちょっとひきしまりましたか!?

私も走らねば~!!
byくるみ 2007/02/20(Tue)10:56:47 edit  res 
おめでと
ついに走ったね。おめでとう~~~!!
初の大会はやっぱり興奮だね。(メダルすごい!!)しかもタイムがちじまったってすごいよ。雨だったのに。

食料とトイレは本当に重要。私も前回のホノルルで思いしった。お腹空くと本当にだめだね。

私はハーフまでがんばったけど。沿道の応援の方たちのクッキーやチョコなどでどれほど元気が出たか。

食べ物はやっぱし改善点だね。うんうん。

何はともあれおめでとう。お疲れ様~!!
bytomoko 2007/02/20(Tue)13:27:46 edit  res 
無題
お疲れ様!完走おめでとう!
沿道の人たちがお菓子配ってることにびっくり。
マラソンってどの大会でもそうなの?
アットホームだわー。
それにしてもハナフがマラソン!5時間も走るなんて未だに信じられないー!(笑)
byちびた 2007/02/20(Tue)15:19:03 edit  res 
お疲れさまです!!
完走おめでとうございます!!
雨の中朝お店に行く中、そういえば今日はマラソンだーッて思ってました。
あの雨の中本当にお疲れさまです!
あいかさんの日記読んでいてあたしも来年出たいなぁ。って本気で思いました。
次回、マラソン話聞かせてくださいね☆
byれにょこ 2007/02/20(Tue)16:06:04 edit  res 
くるみさん
あの最初に会った時、私の第一声「おなかすいたー」だったよね?(笑)ほんとバカだね〜。頭の中食べ物のことだけだったもん。
しかも日記読み返しても食べ物のことだけ。。。
とにかく!応援してくれてありがとね〜ほんと元気でたんだよ〜。そして走り終わってからモリモリ食べたので全然引き締まってなんていませんよ。
byハナフ 2007/02/20(Tue)18:55:26 edit  res 
tomoさん
え〜〜tomoさんもそうですか?!やっぱり食べ物重要ですか?嬉しいな〜。私の燃費の悪さはどうしてだろうと疑問でしたが、tomoさんもそうなら勇気が出ました。今度は大会に置かれているといわれても、腰にバナナをしょって走る事にします。
byハナフ 2007/02/20(Tue)18:57:42 edit  res 
ちびた
そうなんだよ〜。テレビで見るようなトップ選手は3時間以内でみんな走るから、食べ物なんていらないけど、5時間からだを動かし続けていると思ってごらん!そりゃあ腹も減るのさ!
しかも結構みんな差し入れくれるもんなんだよー。那覇マラソンなんて差し入れ多すぎの食べ過ぎでマラソン終ったら体重増えてたんだから!
ほんとアホでしょ、私。
それはね、どう考えても食べ過ぎ。でもある程度は補給しないとエンストしちゃうのよー。
私がフルマラソンを走るなんて信じられないでしょ。でも人間無理なんてことは意外とないものだと、フルマラソンを走って思いました!
byハナフ 2007/02/20(Tue)19:02:28 edit  res 
れにょこさん
マジマジマジー!!!!
ぜひぜひ一緒に走りましょう♪
ほんと多種職ランニングチームができるな〜。
れにょこさんなら絶対完走できる。今から走れば1年あるし絶対大丈夫よー。相方とタッグを組んで、れにょこさんを今度はマラソン攻めにしますから!
byハナフ 2007/02/20(Tue)19:05:20 edit  res 
無題
テレビからも熱気が伝わってきて、素晴らしいイベントだと感動したよ。aikaの実況中継も楽しい!走りきった達成感てどんなだろう?気持ちいいんだろうな!
bymido 2007/02/20(Tue)22:48:00 edit  res 
midoサマ
ゴールに入った時はほんと
「終った〜!!!!!」って万歳したくなる感じ。嬉しいよ〜〜♪
何でもやってみればできるもんなんだね〜。
byハナフ 2007/02/20(Tue)23:10:46 edit  res 
無題
お疲れ様~そして完走おめでとうございます!
結局何キロ走ったの?何十キロって私には考えられないんですけどぉ。もう脱帽です。
そんだけ走るとどんなになっちゃうの?きっと私には感じたことの無い気持ちや体の状態になるんだろうなぁと思うと一度体験してみたいような・・・
しっかしスッゴイ人だったね~
byりえぞう 2007/02/22(Thu)09:15:46 edit  res 
りえぞうサマ
もちろんフルだから42.195キロだよー。
どんなんなっちゃうかな〜。
どう?一緒に走ってみない〜?
byハナフ 2007/02/22(Thu)19:55:12 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[50]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [41]  [40]  [39]  [38

07<<<  08/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>09

PlugIn
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]