忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつも真っ黒でさっぱり表情が分からない、
との声をもらったので。。。ボブ特集




ボ「へへ〜ン。」 口角上がりボブ





ボ「ちょっとは分かってくれた〜?」 笑顔ボブ





居眠り中。。。 あっまた表情分かりませんね。。。。






グググーっと思い切り伸びをした時、「あ〜気持ち良い〜」と感じる。
身体の筋肉が伸びて気持ち良いんだけど、「気持ち良い〜」
と感じているのは大脳。
リラクゼーションや癒しとは大脳が「気持ち良い〜」と感じることです。

頭ばかりを使ってると眠りが浅くなったり、寝付きが悪くなったりします。
それは身体は疲れていないのに、頭が疲れていて
脳がリラックスできていないから。
身体を使って脳をリラックスさせる、、、これもまたヨガです。


ヨガの究極の目標は深い瞑想に入ることですが、
普通の人は簡単に瞑想状態に入ることなんてできません。
なのでその一つの手段・方法にヨガのアーサナ(ポーズ)があるのです。

少しキツいなと思うポーズをして、意識を自分の身体の状態に集中させる。
そしてくつろぎのポーズ(ヨガ教室ではシャヴァーサナのことを
こう呼んでいます)をし、身体を解放させる。
この瞬間に感じる「ハァ〜気持ち良い〜」が大脳を深いリラクゼーション
へと導いていくのです。
これを繰り返すことで、瞑想状態の入り口に立つことができます。


人間とは習慣の生き物なので、意識をしなければ同じような姿勢しか
とりません。自分がいつもやったことのないポーズや姿勢を取ってみる。
そうすると脳細胞が活性化され、脳に新しい回路が産まれます。
そこに血流が産まれ、これによりまた脳のリラクゼーション効果がでます。


身体が硬い人は硬いなりのポーズをすればいい。
その人に合った、その時に必要なヨガをすればいいのです。
静かな穏やかな気持ちになります。



昨日のヨガ教室で教えて頂いたこと。
なるほどな〜っと思ったので。。










PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
ふむふむ
ハナフーさんにこうして話してもらえると
改めて意識して日常を過ごすことができます。
ありがとうー。

たしかに身体は絶対に疲れているのに、神経がキンキンに突っ張ってて眠れないことあるよー
私はよく「自律神経訓練法」をやるんだあ~
上手くいくと幽体離脱っぽくなる(苦笑)

いつも掃除機持つ手を逆にしてみるとか、意識して変えると違ってくるよね。
この体型って私の人生を表してるんだろうなあ~(とほほー!涙)
byMRS.MANGO 2009/07/31(Fri)16:08:52 edit  res 
無題
>頭ばかりを使ってると眠りが浅くなったり、寝付きが悪くなったりします。
それは身体は疲れていないのに、頭が疲れていて
脳がリラックスできていないから。

→ふむふむ、なるほど!ですな。
今はまさにその通りな生活を送っているよ。

>自分がいつもやったことのないポーズや姿勢を取ってみる。
そうすると脳細胞が活性化され、脳に新しい回路が産まれます。
そこに血流が産まれ、これによりまた脳のリラクゼーション効果がでます。

→新しい回路を作ったら、いいことひらめきそう!一石二鳥だね。

byたえ 2009/07/31(Fri)18:58:18 edit  res 
実感あり!
あるある!
急に夜に勉強すると夜眠れなくなるんだ、最近。(まめに勉強してないんだけどさ。)
書類を書くだけで朝まで寝付けなくなったよ。

ハナフーさんの日記を読んでさぼってたヨガを今日は実行するよ☆
エアコン病(相方がつけっぱでないと眠れない・・悲)で体がだるいからリセットしよう。

bymisachip 2009/08/01(Sat)12:21:39 edit  res 
mangoサマ
自律神経訓練法!?それどういうの???
面白そう〜しかも上手くいくと幽体離脱をするなんて!
すごいね〜。今度ぜひ教えて!

私も歯磨きを左でやってみるとか、
携帯メールを右(あっこれだけ左なの)で打ってみるとか、
意識して違う事やってる!
何もしないと脳細胞がどんどん死んでいくだけだものね!
体型が人生を表すか〜。これもまた、なるほど〜。。
byハナフー 2009/08/01(Sat)14:38:29 edit  res 
たえちゃん
今のたえちゃんは頭中心の仕事だものね〜。
そりゃ身体動かしたほうがいいね。
頭だけってほんと変な疲れが残るでしょう。

動物はある程度身体を動かさないと、
細胞がキチンと機能しないようになってると思うのよ。
だって自然界の動物ってみんな身体動かしているでしょう。
だから同じ姿勢で何時間もいましたーなんて日常の偏りが
凝りや痛みや不調や最悪病気になって出てくるんだと思う。

まっでもたえちゃん走ってるし、大丈夫だよー♪
byハナフー 2009/08/01(Sat)14:44:47 edit  res 
misachipサマ
おおー!勉強してるのね!
そのことにビックリしてしまった。
私全然勉強してないー。。。。

夜中に勉強したらそりゃ目が冴えちゃうよ〜。
そういう時こそヨガは最適だね。
ぜひまた始めて!

それにしてもエアコンつけっぱなしでないと
寝れないとは、辛いね〜。
秋田の夏って暑いの???なんだか涼しいイメージなんだけどー。
byハナフー 2009/08/01(Sat)14:51:05 edit  res 
無題
ボビーかわゆすです★やっぱり犬飼いたいなあ。。。

昨日初めて荻窪のIYCに行きました~
4Fのスタジオなんですが、エアコンなしでもかなり気持ちの良い風が吹いていて、心地いい時間でした~

確かにいつも使わない回路が使われるってカンジですねえ。
色々やっていると、自分のカラダにめっちゃ左右差があるのを感じます。
なので最近は反対でカバン持つようにしたりとか、左手で何かしたりとかするようにしています~
byくるみ 2009/08/01(Sat)16:34:21 edit  res 
くるみサマ
くるみさんは犬派なんだ!
実家で何か飼ってるの??

IYCに行ったんだ♪
キツくなかった?
私はたまに行くと絶対次の日とか筋肉痛になるよー。
ヨガをすると自分の身体にもっと注目するようになるよね。
自分の癖とか生活の仕方って身体に出るよね〜。



byハナフー 2009/08/01(Sat)22:11:10 edit  res 
なるほど~
1年前くらいまではホットヨガに通ってたんだけど…そのあとちゃんとした
ヨガの教室に行こうと思いながら…ヨガから遠ざかってしまった(汗)
左の足首がまだ痛むんだけど、また通ってみようかな。

byエリコ 2009/08/02(Sun)16:42:13 edit  res 
エリコサマ
私もホットヨガ行ったな〜。あと岩盤浴ヨガとか!
一世を風靡したよねー。
でもヨガって別に暑いところでやらなくて
いいんじゃない?ってのが今の本音。

足首痛いならそこを避けるようにやれば
いいだけなので、全然問題ないと思うよー。
byハナフー 2009/08/02(Sun)21:22:52 edit  res 
しつこいけど追記
勉強ってね、研修に行くために事前課題があったり文献読んでおいたり・・。習慣的に勉強はしてないよ!!ってか、何事も3日坊主だもので続くわけなくて。。

今は院内で教育担当になったため、人材育成とか新人・現任教育の勉強をたまにしないといけないのデス。
8月19~21日に清瀬の看護協会研修センターで『施設における教育プログラムの開発』って研修に参加します。(出張なんだ。)


秋田の夏は涼しいよ~ ぜひ観光にきてきて~ 田沢湖マラソンとかいいんでない?
相方は極度の暑がりで、蒸すとすぐエアコンです。冷凍庫内で作業する仕事してた時からおかしくなったらしい。。。居ない間に汗かきます☆
bymisachip 2009/08/04(Tue)13:02:07 edit  res 
misachipサマ
教育担当!?さすがだね〜。
misachipに適任だー。あと管理部とかさ。
misachipならビシバシ教育できるはず!
ぜひ今後の看護師育成のために頑張ってほしいな〜。

やっぱり秋田は涼しいよね♪
夏に涼しい秋田もいいね〜。
真っ白な冬の秋田も好きだよー。
また行きたいな〜。
byハナフー 2009/08/06(Thu)07:50:20 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]