忍者ブログ
しっかり者のハナ(猫♀),マイペースで猫喘息持ちのマル(猫♂)、黒トイプーのおとぼけボブ(♂)犬猫の日々の日記です。 2012年3月、福岡から東京へ戻ってきました。 2013年9月、ドイツへ引っ越ししました。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ボブが入っては行けない場所。



私がいるこちらの部屋はハナマルの部屋と決めています。
ボブも来た時から叩き込まれているので、よ〜く分かっています。



ボ「ここまで。。。と。」 ギリギリ。

この線より前に出ると怒られるので、入りません。



ハナマルの部屋で安眠中








布ナプに切り替えてから半年、
念願だった手作り布ナプのワークショップに参加してきた。

今回はあらかじめ草木染めされているオーガニックのネル地を
分けて頂いて、手作り初挑戦。



左から黄色のは、玉ねぎの皮で染めた布で昨日チクチク
作った出来たてほやほやのホルダー。
緑がヨモギ・ピンクがビワの葉でそれぞれ染めた布ナプ。

完成すると、思った以上にすごい達成感!
なんだかと〜っても嬉しかった〜♪
しかも結構簡単だった。
もう一つホルダーを作るように裁断だけしてきたので、
忘れないうちに一人で作ってみようと思う。


来月は草木染めの下処理、再来月は実際に草木染めをするという事で、
それも参加してみようかと。

皆さん気の良い方たちばかりで、
お話しながらチクチク縫うのって、楽しいもんだ!
田舎の寄り合いみたいな感じー♪

オーガニックの無漂白ネル地を分けて頂いたので、
来月の染めの下処理に向けてこれからチクチク縫いま〜す。











PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
おいしそう??
なんともナチュラルな色合いで素敵ねー
ナプキンにするのがもったいないくらい!(笑)
染めの技術を知ってれば
スカーフとかハンカチーフとかいろいろできちゃうね~。
玉ねぎの皮でもキレイに染まるって聞いたことあるよ。

ぺちゃくちゃしながらの手仕事っていうのも楽しいよねー。
私もソーイング仲間といつか「手芸合宿しよう!」って約束してるの。ふふふ。
ハナフーさんともいつかやりたいな♪
byMRS.MANGO 2009/09/04(Fri)19:48:39 edit  res 
再度読んだら、ちゃんと「玉ねぎで染めた」って書いてあった。アハハ。ごめんごめん。
byMRS.MANGO 2009/09/04(Fri)19:50:38 edit  res 
mangoサマ
ほんとね〜キレイに色が出てるよね。
染めって想像しているよりも簡単よー
って主催している方が言ってたので、
習得したら色々やってみたいよね♪
私も手芸合宿やりたい!
とても楽しそう〜♪
冬がいいな〜。温泉入って、こたつでチクチク。
いつかやりましょう!
byハナフー 2009/09/05(Sat)09:53:24 edit  res 
いいね!
温もりがあって大事にしようって気になるね☆
あたしは最初に買ったやつを使って増やしてないんだけど、ハナフーさんのを見て次はちょっと凝ったやつ使ってみたくなったよ。

前に紹介してた沖縄のやつはなかなか手に入らないね・・。今は白うさぎのを使ってる。MAX多い時は脇モレしちゃったよ・・。
bymisachip 2009/09/10(Thu)20:46:16 edit  res 
misachipサマ
misachipも布ナプ続けてるんだね!
一度使うとケミナプ使えなくない?
私も最初に買い揃えたものを半年使ってて
初めて手作りしてみたの。
近くに住んでたら一緒に作りたいのになー。残念

そうそう宮古島のやつってなかなか人気に
なってしまって、手に入らないよねー。
白ウサギはフワフワで良いって聞くよ。
色々試したくなるよね〜。
byハナフー 2009/09/11(Fri)06:44:16 edit  res 
Add Comments
name
title
color
your e-mail
url
comment
pass
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ai-ka
性別:
女性
趣味:
猫・ヨガ・犬の散歩
自己紹介:
猫2匹+犬1匹+夫婦2人(30代)+息子R(0歳)で楽しく生活中。

いくつになった?
ネコの温度計
new article
(05/20)
(06/07)
(04/11)
(01/24)
(11/05)
new comment
[08/25 clash of clans gemmes gratuites 2015]
[07/26 jeux vidéo français]
[11/05 ハナフー]
[11/01 うたこ]
里親募集中
いつでも里親募集中
CALENDER
アクセス解析

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)Das Tagebuch des Hundes und Katzen. All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]